ブログ

ブログ

🌸児童発達支援「さんさんだより」2024.1~4月NEW!

保護者様へお渡ししている「さんさんだより」の一部を掲載しています。

児童募集中!(^^♪

見学・体験受付しております。お気軽にご連絡下さい!

 

2024年4月25日

本日は『カラーモンスター』という本を読みましたよ🌟色んな感情で混乱してしまっているモンスターと一緒に、感情を色で分けで整理をしていきました🌸

運動の活動では平均台でバランスを取りながらボールの色分けを行いました。椅子に座って順番待ちの練習もできました🌈✨

学習の活動ではグループに分かれ、絵カードで言葉のカテゴリー分けを行ったり、粘土で指先の巧緻動作練習を行いました🎵想像力を使って動物や、食べ物などを造形しましたよ😊💚

 

2024年4月22日

本日の運動では、三輪車やボールを使って活動を行いました🚲三輪車は両足を使って大きく漕ぐ事で両下肢の筋力を鍛えながら目で周囲を確認し、手で方向を調整する目と四肢の協調運動を促しながら全身を使って運動を行いました😊ボールも三輪車もお友だちと順番を待ちながら行えました✨
学習活動では、机上活動として絵カードや旗揚げ、パズルや紐通しなどを行いました🌈絵カードや旗揚げは先生のお話を聞いて集中して取り組む事が出来ました🤗紐通しやパズルでは手指の巧緻性を高める細かい動きが必要となります。それぞれがやりたいものを選び、皆で譲り合って仲良く楽しく取り組めました🌈

 

2024年4月17日

本日の運動では、キャタビラーと毛布列車を行いました😊キャタビラーを使い手足の協調運動を促しながら活動しました!「よーい、どん!」掛け声に合わせてお友だちと楽しく運動することが出来ました👏毛布列車ではお友だちをのせて先生と一緒に一生懸命に引っ張る姿がとても素敵でした💕
学習の活動ではそれぞれのチームに別れて机上での学習を行いました🍀数の概念を知り、実際にプリントやおもちゃを使い楽しく数の理解を促すことが出来ました😊ルールや指示の理解の促しをめあてとしてゲーム遊びも行いました🌈ジャンケンでは、声に合わせてしっかりと手を出すことが出来て、負けてしまっても気持ちを切り替えて次のゲームを頑張る姿がみられました👏✨

 

2024年4月12日

本日の運動プログラムは、風船を使った運動を行いました🎈先生が持つカゴにつま先立ちや、全身を使ったジャンプをして風船入れを行いました😊

「もう一回、もう一回!」と笑顔で取り組む姿を見ることができました。

思いっきり体を動かした後は、水分補給もしっかりとる事ができています🌟

学習プログラムは、カードを使った絵合わせやお箸の使い方など、児童に合わせた個別の机上活動を行いました😊先生のお話を聞いて椅子に座って活動に参加することが出来ています🍀

絵本の読み聞かせでは「くれよんのくろくん」をみんな集中して聞くことができました📚本日も元気に活動に参加することができました🌞🌈

 

2024年4月10日

本日の学習の活動では、手指の巧緻機能の向上や手順を理解しながら活動することをめあてとして、スライム作りやお箸の練習を行いました😊小さなおはじきを集中してお箸で掴む練習を行いました!ひとつとれるたびに「やった!とれたよー!」ととても素敵な笑顔で取り組んでくれました🌷スライム作りでは先生のお話をよく聞きながら落ち着いて取り組むことができていました👏スライムをふわふわ触ったり、伸ばしたりと様々な感触を楽しみました💕

運動の活動では、サーキットトレーニングを行いました🏃お友だち同士順番を守りながらぶつからないように活動することができました👏トランポリンも先生の決めた回数で交代してスムーズに活動することができました🌈

 

2024年4月5日

本日は雨の中ですが、おおきな声で「おはよー!🌞」と挨拶をしてくれました🎵

運動はボールを使って活動しました!お互いに「かして」「いいよ」「待ってて」の練習も出来ていましたよ😊🌻学習はプロジェクターを使ってビジョントレーニングを行いました🌟不規則に動く忍者やちょうちょを追いかけたり、一瞬だけ映る画面に人参が何本あったか、などみんなで当てあいっこしましたよ😊💛

 

2024年4月2日

本日の学習プログラムは、フラッシュカードと鉛筆やクレヨンを使ってひらがなやぬり絵のプリント活動を行いました😊「この線をなぞってみよう!」の声かけに、集中して真剣に取り組むことができました🌈運動プラグラムは、サーキットトレーニングを行いました!

一本橋やストーンブロック、跳び箱をお友だちと順番を守りながらバランスを取って、楽しく運動することができました😊

本日も楽しく元気に活動に参加することができました😊🍀

 

2024年3月29日

本日は、児発を卒業される児童が2名いらっしゃいました🌸皆の前で賞状ををニコニコ笑顔で受け取ってくれていました🍀

運動では、かっけこ運動やボール遊びを行いました😊かけっこでは、走ったりスキップをしたり腕の力だけで進んでみたり、先生の動きを上手に模倣しながら色々なかけっこで楽しむことができました🌈「疲れた~」と言いながらも、自分のタイミングで上手に休憩を挟みながら、最後まで楽しく活動に参加する様子がとても素敵でした😊✨

学習では、シール貼りやぬり絵を行いました😊ロールケーキやパンケーキのイラストに、指先の力を上手に使いながらクレヨンやシールで飾りつけをして、1人1人の個性が詰まった素敵な作品が沢山できあがっていました🍰💕

 

2024年3月19日

運動では、サーキットやボールを使った活動を行いました😊マットの坂道を落ちないように登ったり滑ってみたり、ボールを的や高い位置にあるカゴめがけて投げてみたり、それぞれが自分なりの楽しみ方を探しながら活動に参加する様子がとても素敵でした🌈周りのお友だちに物が当たらないように気を付けながら皆で沢山体を動かすことができました🌷

学習では、プリント学習を行いました😊ぬり絵や線なぞりなど、枠線を意識した集中力が必要なものでしたが、しっかりと線を意識しながら最後まで集中して取り組むことができました✨できた達成感から、「できたよ!」とニコニコの笑顔がみられていました💖

 

2024年3月11日

本日の活動は運動は大縄跳びをしました😊🌈縄をよく見ながらリズムに合わせて跳ぶ動きは難しいながら、みんな楽しんでくれていました👏バランスボールは時間を決めて、順番で使うことができました🌸

学習は絵カードを使ってカルタ遊びを行った後、机上で粘土や折り紙、ネジで組み立てるロボットや恐竜、パズル、洗濯ハサミなど子どもたち1人1人のレベルに合った活動を選んでもらいましたよ🎵楽しく手指の巧緻動作のトレーニングが行えました✨

 

2024年3月4日

本日は運動は体育遊びやサーキット運動を行いましたよ!平均台やすべり台、跳び箱、ボール、マット運動など色んな種類の運動を自由にしてもらいました😊✨みんなそれぞれ自分で工夫して楽しんでいる姿がとても素敵でした💚

おともだちにボールを渡して遊びに誘ったり、関わり合いもありましたよ👏

学習の活動はスライム作りを行いました。材料を混ぜていくと変化する様子にみんな興味津々👀💡出来上がった後も独特な感覚を楽しんでいました🌸

 

2024年2月27日

運動では、体育遊びとして、トランポリンやトンネル、マット運動を行いました😊進む方向や順番をしっかりと守り、先生からのお話も随時聞いてルールを守りながら皆で楽しく体を動かすことができました✨マットでは、前転をしたり、ゴロゴロ転がったり、色々な楽しみ方がみられていました🌈

学習では絵カードを使った活動を行いました😊言われた絵を探したり、果物や動物でグループ分けをしたり、絵を的にしてボールを当てたり、それぞれのレベルに合わせた色々な楽しみ方で体を動かしながら楽しく活動に取り組むことができました🍀

 

2024年2月21日

本日はひな祭りに向けてひな人形作りをしましたよ😊✨最初は「ひな人形」と聞いてもピンと来ないようで「運動の方がよいよ~」と言っていましたが、キラキラのマスキングテープやシールを見ると「やるー!」と張り切ってくれました🎎💕マスキングテープを指で切る、小さなシールを狙ったところに貼る、ペンやのりを使う、毛糸をぐるぐる巻きつける…色んな手や指の動きが練習できました🌞学習の活動の後はサーキット運動でジャンプしたりバランスをとって体を動かしましたよ🎵

 

2024年2月14日

本日は体育遊びとして跳び箱、鉄棒、縄跳びを行いました。特に鉄棒は今まで出来なかった子がツバメが出来るようになったり、初めてお尻回りに挑戦して成功したり、たくさんの「できた!」が聞こえてきましたよ🌞✨失敗しても「大丈夫!次一緒にやってみよう!」の声かけでホッとする表情が見られました😊机上遊びはそれぞれが興味ある事を選び、椅子に座って集中して活動してもらう経験を積んでもらいました👏💕椅子に座る為の筋力も少しずつ発達を促していきます😊🌈

 

2024年2月10日

本日は『かえるをのんだととさん』という絵本を読みました🌈聞きなれない昔の語り口で少し長いお話ですが、みんな静かに最後まで楽しんでくれていました😊✨運動はかけっこ遊びを行いました。お名前を呼び元気にお返事をした後に、先生がどんな走り方をするか伝えて「よーいドン🌟」で走り出します🌞後ろ向き、かえる跳び、へび、最後はみんな手をつないで手が離れないように走りました👏学習はみんなで電車や車、家などを塗ったり、切ったりして模造紙にオリジナルの街を作り上げましたよ🌟🌟

 

2024年2月6日

本日も学習チームと運動チームに分かれて活動を行いました😊✨学習チームはスライム作りをしました🌷先生の話を聞きながら手順よく材料を混ぜ合わせて、ちょうどいい硬さのスライム作りに挑戦!作ったスライムで感触遊びをしました♬

運動チームは、サーキットトレーニングを行いました!一本橋やスートーンブロックの上をボールを持ってバランスよく渡る運動を行いました😊

最後のボールを入れるカゴを目指してお友達を追い抜かないように順番を守りながら運動をすることが出来ました🌈

今日も楽しく活動に取り組む姿を見ることができました😊🌈

 

2024年2月1日

本日の学習活動はコーナー学習を行いました😊パズルや玩具を使って机上活動を行いました!みんな集中して活動に取り組むことができました🌈
運動はサーキットトレーニングを行いました🍀ボールをカゴに入れたり一本橋をバランスを取りながら歩いたりして運動を行いました😊
先生の声かけで、順番を守りながらお友達と一緒に楽しく活動を行いました🌷今日も元気に太陽の教室で笑顔を見せてくれました😊

 

2024年1月29日

本日の体操はみんな張り切って活動してくれて、いつも以上に元気いっぱいなエビカニクスでした👏✨

運動は跳び箱や鉄棒で体育遊びを行いました。スモールステップで少しずつ教えていくと、繰り返していくうちに「できた!」と笑顔が増えていきましたよ😊💚学習は感覚遊びとして、新聞紙を使った活動を行いました。ビリビリ破いてみたり、くしゃくしゃ丸めてみたり、ひらひら落ちる紙片を掴もうと追いかけてみたり。一緒に楽しみましたよ🌸

 

2024年1月25日

本日は運動遊びとプリント学習を行いました🌈運動遊びの方では先生と一緒にマット運動をしたり、平均台でバランスを取ったり、両足を使って台に飛び乗ったり飛び降りたりする活動を行いましたよ😊

プリント学習ではそれぞれのレベルに合わせて一緒に数を数える練習、数字の読む練習、数字を書く練習などを行いました。学習に苦手意識を持つ子もいましたが、先生が花丸をつけたり100点を書くとニコニコ笑顔でした👏自信に繋がっていくとよいなあと思います🌟🌟

 

2024年1月23日

本日の読み聞かせの絵本は「だるまさんが」でした。お話しに合わせて「どて!」と倒れたり「びろーん」と伸びたりして楽しみましたよ🌟

活動は年齢で分かれてはさみやのりを使った製作を行いました!はさみの使い方や注意する点を先生と確認しながら楽しく活動行いましたよ😊🌈小さいお友だちはキックバイクやトランポリン、トンネルくぐりで体を動かしました✨キックバイクは足関節の柔軟性を上げたり、股関節の筋肉をたくさん使う活動です🌸🌸

 

2024年1月22日

本日は、朝の会、絵本の読み聞かせの後、学習チームと運動チームに分かれて活動を行いました😊

学習チームは、粘土を使って「鬼👹」を作りました。粘土を丸めて顔を作ったり、角を付けたりしてオリジナルの鬼を作ることができました🌷

運動チームはボールを使った活動を行いました。サークルのゴールにボールを入れたり、小さいボールを転がして追いかける運動をする事ができました😊今日も元気に活動に参加することができました🌈

 

2024年1月19日

Aチームの運動では、サーキットを行いました😊一本橋やバランスストーン、トランポリンなどいくつかのコースがありましたが、スタッフと一緒に上手にバランスをとりながら色々なものにチャレンジしてくれていました✨最後には、一本橋を丸い形にしてボールプールも行い、ニコニコの笑顔が沢山見られていましたよ🌷

Bチームの運動では、跳び箱と鉄棒をおこないました😊跳び箱の上に立ってそこからジャンプしたり、鉄棒にぶら下がったりツバメのポーズに挑戦してみたり、それぞれが楽しみ方を考え、みつけながら楽しむことができました🌈しっかりと順番を守りながら、数に限りがある道具を皆で楽しむ様子がとても素敵でした🍀

 

2024年1月15日

本日は“そらまめくんとあひるの子”の絵本を聞きました😊絵本の絵や物語を目で追いかけながらお友だちや先生と一緒に座ってお話を聞くことができました📚✨

運動療育では、ボール遊びや雑巾かけレースを行いました🌈ボール遊びでは、円になって一つのボールをお隣のお友だちにパスして回すというルールで行いました🌟ボールを投げる時に「はいっ!」「○○くん」と渡す相手に声掛けをしながらパスすることが出来ていました🤗雑巾かけレースも仲良く並んで全力で楽しめていました💓

 

2024年1月13日

本日は「クマクマパン」を読みました📚物語や絵に釘付けで聞いていました🍞✨本に出てくるパンを見て「たべた~い!」「おいしそう😄」と感想も言ったりとしっかりお話を聞くことができました🐻♡

活動は、スライムづくりやコーナー活動等の机上活動を行いました!スライムづくりでは、泡や色を入れて自分好みのスライムを作りました🌈パズルやブロックも集中して机に座って取り組めていました🍀゛自由遊びの時もお友だち同士で物の貸し借りをし合ったり、一緒に遊んだりと仲良く楽しむ様子が見られていました🤗

 

2024年1月9日

運動はボールの色分けとトランポリンをしました🤗ボールの色分けはカゴに貼られている色プリントと同じ色のボールを集めるルールで行いました✨ボールを“ぶどう、みかん”と果物に見立てて楽しんで集める児童もいました🍇🍊トランポリンでは、職員と一緒に跳んで楽しんでいました🌈

学習はそれぞれ好きな本を読みました📚絵や物語を目で見て楽しむ子もいれば声に出して読む子もいたりとそれぞれ集中して読んでいました🌟

 

2024年1月6日

本日は、“ジャンボリーミッキー”“ラーメン体操”を踊りました🎵゛笑顔で楽しくお友達や先生と踊ってくれていました🌟

学習療育では、福笑いやコーナー活動を行いました!お正月のお話しをしながらお正月遊びを楽しみました🤗お手本を見ながらその通りに並べたり、目を閉じてどこが目かどうかを探りながら置いたりとそれぞれの方法で楽しんでいました✨✨

 

2024年1月4日

本日の朝の会は新年の挨拶からはじめました。「今年もよろしくお願いします!」の声が教室のあちらこちから聞こえていました🎍 みんなの元気な笑顔を見ることができて、とてもうれしく思います😊

「神社にお参りに行った人?」「お年玉もらった人?」の先生の問いかけにみんな元気に「はい!!!」と手を挙げて答えてくれました😊🌟

机上活動も、みんな順番を守ってキラキラ✨のグリーンのスライムを作ることができました🌈今日も元気に活動に参加することができました。