ブログ

ブログ

🌸児童発達支援「さんさんだより」2023.1~12月

保護者様へお渡ししている「さんさんだより」の一部を掲載しています。

2023年12月29日

本日の活動はリトミックを行いました!小さいフープをハンドルに見立てて音楽に合わせてゆっくり歩いたり走ったりしましたよ✨子どもたちに目的地を聞きながら楽しく体を動かす事が出来ました🌈

学習療育では絵カード遊びをしました。子どもたちは表示される絵を見てすぐに答えることができました😊

とても集中していたのか、答えていくうちにだんだん前に行きながら答える子がいてとても微笑ましかったです🍀(*´▽`*)

 

2023年12月26日

今日はお正月に向けて干支や縁起物のお話をしながら、製作にチャレンジしましたよ~!🎍ぬり絵が出来る子はぬり絵を、シールが得意な子はシールを、はさみは自分で切ったり先生に言葉で上手くお願いして切ってもらったり、台紙にのりやテープで張り付ける子もいました😊
お友だち同士で「上手だね」と声をかけたり、色鉛筆やシールを貸し借りも出来ていましたよ🌈正解は無いから自分が思うとおりに表現できたことが素敵だね🌟と伝えています😊

 

2023年12月25日

今日はお友だちみんなニコニコ笑顔でサンタさんにもらったプレゼントや今夜食べる予定のお御馳走の話をしてくれましたよ🎅🎁

活動では鈴を使ってクリスマスソングを歌って踊ったり、プリント学習や粘土遊びをしました。プリントは先生と一緒に数を数えたり、仲間分けをしたりしました😊

粘土遊びやブロック遊びではお互い「貸して」「待って」「こっちなら良いよ」など貸し借りをスムーズにする様子がありました🌈

 

2023年12月23日

本日の学習活動では、自由工作を行いました!用意してある材料を使って、何を作ろうか?と考えながらお友達同士で協力して作ったり、「僕はこんなの作ったよ😊」とお友達や先生に教えてくれたりと沢山コミュニケーションを取りながら活動することが出来ました🌷なかでも、色水作りが大人気でした!それぞれが好きな色の絵の具を選んで透明の水がだんだん変化していく様子を観察しながら楽しく取り組んでいました🌈

 

2023年12月21日

本日のボール遊びでは的当てに名前を付けて「もぐもぐ君」と言って遊びました!最初はルールの理解が難しかったのですが、少しづつ遊び方を理解していき、先生と一緒にルールの確認をしながら遊ぶことができました!上手に当てることができるとニコニコ笑顔を見せながら、喜びの声が聞こえていました🎵

遊び終わった後の片付けも子どもたちはとても上手にしてくれていました!

「お化けのお口(袋)に入れてね」と言いながら片付けると、みんな喜んで入れていました🌟

 

2023年12月19日

本日は「フルフルフルーツ」という絵本を読みました。たくさんのどうぶつたちとフルーツが出てくるお話です🍎みんな「すいかー!」「みかんー!」と声をかけてくれました🌈その後は壁に貼られたフルーツや野菜のカードを探すカード探しをしましたよ😊✨周りを見回しながら目的のカードを探す活動は体と視線を強調させるビジョントレーニングになります💡なぞなぞや数字も取り入れながら活動出来ましたよ!

 

2023年12月16日

本日の運動療育では、リズム遊びをしました🌟“エビカニクス”“ラーメン体操”など子どもたちに人気な曲で楽しく体操をしました🤗

製作活動では、クリスマスのツリー製作をしました🎄✨好きな材料や好きな色を探しながら作っていきました🤗毛糸を巻いたりとシールを貼ったりと手指を使う活動でしたが、職員と一緒に製作を楽しめました💚゛

 

2023年12月13日

朝から“エビカニクス”“ラジオ体操”で楽しく元気にお友達や先生と一緒に体を動かしてました🌟

絵本の読み聞かせでは、“とりかえっこ”の本を見ました👀登場人物の動物の鳴き声をとりかえっこするという内容に笑顔でお話を聞いていました🤗✨

ぬりえ・シール貼りでは、トナカイのやサンタのクリスマスに合わせたプリントをしました🌈先生と一緒に鉛筆を持って力を込めながら塗っていました!

それぞれ好きな色を選んで楽しんでいましたよ♡゛

 

2023年12月11日

本日は“エビカニクス”や“ラジオ体操”を踊りました🤗先生と一緒に歌詞を口ずさみながら楽しく体操が出来ましたよ🍀゛

学習療育では、スライム作りをしました🌟一つのボウルにみんなで材料を入れてかき混ぜてを順番交代で大きなスライムを作りました🌈🌈一つのスライムをみんなで分け合って感触を楽しみながら活動に取り組んでくれました✨

 

2023年12月8日

本日も朝からみんな笑顔で“ラジオ体操”“エビカニクス”を踊りました🎵

運動は足を使って台に登ったり下りたり(股関節周りの筋肉のトレーニングになって、階段の練習になります😄)、ジャンプをして遊びました。ボール遊びでは一人一人カゴを持って「だれが一番多く集められるかな~?」というゲームをしましたよ🌟お気に入りの色のボールを集める子もいれば、カラフルにボールを集める子もいて個性がありましたよ🌈
学習では絵本の読み聞かせと絵カードをしました🌸🌸

 

2023年12月6日

本日は朝から元気に“ラジオ体操”や“エビカニクス”を踊りました🎵太陽での体操としてしっかり踊りを覚えている子はお手本となって踊ってくれていました✨

製作活動では、雪だるまの製作をしました☃♡体には折り紙やシールで飾り付け、顔は目や口をつけて帽子をかぶせてあげると工程でした🌟先生の話をしっかり聞いて、お手本を見ながら集中して完成させてくれました🤗作った雪だるまはそれぞれの個性が出ていてとっても可愛く出来ましたよ🌈

 

2023年12月2日

本日は朝から元気に3曲も体操で体を動かしました🎵゛いつもの“ラジオ体操”“エビカニクス”に加え、児童のリクエストで“ラーメン体操”を踊りました🍜踊りを知っている児童がお手本になって笑顔で踊る様子が見られていました🤗

運動では、かけっこやぞうきんかけを3人ずつで線から線まで走るというルールを聞いて始めました💨走る児童も順番を待って応援する児童も全力で行ってくれました✨✨応援は“がんばって~!!”と声掛けをする子もいれば、手をたたいて拍手を送る子もいたりとそれぞれ気持ちを込めて応援し合っていました🌈

学習では、クリスマス製作をしました🎄それぞれのカラーの出たオリジナルツリーを作って飾ってくれて事業所がクリスマスムードに変身しました💚

 

2023年12月1日

本日はラジオ体操とエビカニクスに加えて、ミッキーのリズムに合わせて朝のリズム体操を行いました😊😊みんな手足を元気に動かして笑顔で楽しく運動をすることができました🌟

机上活動ではクリスマスのぬり絵やシール貼り、ポケモンの文字学習を行いました。みんな集中して活動に取り組む姿をみることができました🌈

今日も楽しく活動に参加することができました😊🍀

 

2023年11月30日

本日はサーキット遊びを行いました.。

トンネルや跳び箱など様々な遊具を出していて、飛んだり跳ねたりくぐったりと全身の体の使い、遊びました🍀今回は丸くサーキットを作っていたので、「一方通行で回ろうね」とお約束をすると、子ども達は最後まで守り楽しく遊ぶことができました😄🎵

 

2023年11月27日

本日は跳び箱と鉄棒をメインにした運動の活動をしました。先生が教えたりおともだちのやりかたを観察して段々上手になっていました🌞

苦手な子も体重を手で支える、しっかり握る、ぶらぶら揺れる感覚を感じることができたと思います🌈

学習では登場人物はどんな気持ちだと思う?なんでこんなこと言ったのかな?など問いかけて、お話ししながら絵本を読みました🌷

自分の気持ちを伝えたり人の気持ちを考えるきっかけになってくれたと思います😊

 

2023年11月25日

運動遊びでは、サーキットトレーニングをしました🤗✨回る方向や順番を守るお約束を聞いてから始めました!

先生と一緒に手をつないだりとそれぞれのペースで行いました🌟色んな道具を使って体を動かして楽しんでいました🌈🌈

学習遊びでは、クリスマスのリース製作を行いました🎄両面テープをはがす、折り紙を貼る、リボンや毛糸をつけて飾り付けると沢山の工程がありましたが、先生と一緒に最後まで完成させることが出来ていました💚゛

 

2023年11月22日

ラジオ体操とリズム体操は朝一番に毎日行っています✨覚えた動きをしたり、先生の真似をしてみんな楽しく体操ができるようになってきました🌟「上手💗みんなすごーい!!」の先生の声を聞いて、ニコニコ笑顔で朝の活動を行うことができました🌟

本日は、みんなで模造紙にクリスマスツリー🎄を作りました🎅☆

キラキラや折り紙をちぎってのりで貼ったり、🎅サンタや雪だるなど自由にお絵描きしてみんなで素敵なツリーを作ることができました🌈

今日も楽しく活動に参加することができました😊✨

 

2023年11月18日

本日は朝の体操の所で連結列車をしました🚃リズムに合わせて先生やお友達の肩を持って連結しながら列車を作って歩いていました💗✨

ボール遊びでは、点数のカゴにボールを投げ入れて自分の中で記録を更新していこうというルールの中で行いました😊✨赤い線の上から投げるというお約束を守りつつ、簡単なルールというときは子どもたちの中で赤い線から少し離れて投げるといったルールを増やしながら行えていました🎵「10点入った~!!」など自分の入った点数を気にしながら楽しんで活動に参加出来ました🌟

 

2023年11月15日

本日の運動プログラムは、ボールを使った的てを行いました。アンパンマンやポケモンなどの的をめがけて上手にボールを当てることが出来ました😊活動が終わった後はみんなで仲良くボールのおかたずけをすることが出来ました🥎🥎

絵本の読み聞かせでは、「今から絵本を読みます🎵」の先生の掛け声を聞くと、みんなマットの上に移動して、絵本を集中してきくことができました🌈

今日も元気に楽しく活動に参加することが出来ました🌟😊😊✨

 

2023年11月14日

本日はサーキット運動を行いました🌟先生が横について跳び方を教えながら跳び箱にも挑戦しましたよ✨最初は苦手意識がある子も、無理せずスモールステップでやっていくと「できた!😊」と笑顔も見られましたよ🌸順番を守りながらお友だちの応援もできていましたよ~!

学習の時間は机に座って紐通しやブロックなど指先をたくさん使う活動を行いました🌈

 

2023年11月13日

本日はサーキット運動を行いました✨マットに先生がついて前回りに挑戦しましたよ🌈最初はまっすぐに回るのが難しかった子も何度も挑戦して上手になっていました😊他にもケンケンパやハードル跳びにも挑戦しました!

学習の時間ではひらがなの練習をしましたよ😊🌟なぞる、書き順を覚える、見ながら書く、何も見ずに書く…と子どもたちそれぞれのレベルに合わせて練習しました🎵その後は制作する子もいましたが、さっそく自分で名前を書いていて素敵でした👏💓

 

2023年11月9日

本日の運動プログラムはボールを使ったサーキットプログラムを行いました。

1本橋やストーンブロックの上をバランスを取りながら渡って、最後にかごにボールを入れる運動です。「先生!見て!入ったよ!」と出来た喜びを笑顔で教えてくれました😊✨順番も座って待つことができました🌈

学習プログラムでは、迷路やあいうえおの練習、点繋ぎを行いました。みんな集中して座って机上活動を行うことが出来ました🌟

今日も元気に活動に参加することができました🍀

 

2023年11月7日

リズム体操では、“ラジオ体操”を踊りました🎵~太陽のリハげんきに来たときは毎朝ラジオ体操をしており、始めは参加出来ていなかったり、踊って表現することが恥ずかしいと言っていた児童もお友達や先生の動きをしっかり見ているので、最近は堂々と踊ってくれたり、ジャンプの所や体を上下に伸ばす所など部分的に踊って参加出来ています😄

サーキットでは、平均台がクネクネとしていて「おっとっと!」「先生手繋いでて!」と職員に支えてほしい気持ちを伝えながら集中して何周も楽しんでいました🌈✨“トランポリンは10回跳んだら交代”のお約束も守って取り組めていました🍀

 

2023年11月4日

本日は朝の会や朝の体操、絵本の読み聞かせの後はサーキット運動を行いました!順番を守りながら、一人ひとり格好良い姿を見せてくれましたよ🌟その後は風船で作ったベッドで楽しみました🎈🎈「割れないかな?」「立つのは怖いよ~」なんてみんなお話しながら、最初はこわごわ、徐々に気持ちよさそうに感触を楽しみましたよ🌈その後は秋の制作を行いました。カラフルに塗る子、ひとつを丁寧に塗る子、ハサミが得意な子、白紙から作ることが好きな子、みんな思い思いに楽しんでくれました!😄

 

2023年11月1日

サーキット運動では、鉄棒やトランポリン、三輪車、毛布など色々の道具を使ってルールや順番を守りながら先生やお友達と楽しみながら体を動かしました😄✨道具によって体の使う部分を変えながら全身を使って運動が出来ました🌈

絵本の読み聞かせでは、“おむすびころりん”のお話を聞きました🍙おむすびの動きや登場人物の気持ちになりながらお話を聞いていました🍀先生からの質問にも、答えながらしっかり内容を楽しみながら集中して絵本を見て聞いていました🌷

 

2023年10月31日

本日は運動はボール遊びを行いました🌻いろんな大きさのボールに合わせて投げたり、蹴ったり、乗ったりして遊びましたよ🌈お友だち同士でキャッチボールをする姿もみられました!😊ボール鬼ごっこもして、たくさん走っています✨

机上活動ではそれぞれお気に入りの活動を見つけて集中して頑張っていました🌟かずを数えたり、ごっこ遊びで想像を膨らませたり、感触遊びを楽しみました🌸🌸

 

2023年10月27日

今日はお天気が良かったので、みんなで公園に遊びに行きました🍀公園まで先生と上手に手を繋ぎ、途中の横断歩道では手を挙げながら安全に向かうことが出来ました👏公園の遊具も順番で遊んだり、遊具の遊び方を教えてあげる様子も見られていました💗色々な遊具があるなかで滑り台が大人気でしたが、お友達が前にいたらしっかりとお友達を待ってからすべる事も出来ていました🌟遊び終わった後は、みんなでベンチに座り、しっかり水分補給も行いました😊お友達に「お水いっぱい飲もうね」と水筒を渡してあげたりとコミュニケーションも取ることが出来ていました🌈

 

2023年10月24日

絵本の読み聞かせでは、先生のお話を座って聞くことを目標に取り組みました📗

「マットの上に座りましょう」と声掛けをすると、スムーズに座ることができ、お友達と一緒に先生のお話を聞くことが出来ていました✨朝の会のお返事では、自分のお名前を呼ばれると「はい!」と笑顔でお返事をしてくれました😊💗

サーキットトレーニングでは、トランポリンやバランスストーンを使って体を動かしました!はじめに順番を待つときの場所を確認した後、指定の場所でお友達が終わるまで順番を待つことが出来ていました❢「ピピピー!」のタイマーの音でスムーズに次の活動への切り替えも上手に出来ていました🌟

 

2023年10月21日

ボール遊びでは、的当てをしたり、お友達や先生とキャッチボールをしたりと、目標を決めて行いました!腕の向きや力を強く・弱くと目標までの距離を先生と確認しながら目標のところまで上手にボールを投げることが出来ました🥎❢「やったー!」と先生とハイタッチする姿も見られました😊✋

お絵描きでは、大きな模造紙に自由にお絵描きをしました✎一人一人、想像をしながら好きな色で好きな電車やキャラクターを描いたり、折り紙や花紙を使って模様を付けたりと、40分程度集中して取り組むことが出来ました🌷

 

2023年10月20日

サーキットトレーニングでは、一本橋とバランスストーンを行いました❢一本橋では、右足、左足と順番に足の位置を確認しながら上手に最後まで渡ることが出来ました🌟たくさん動いた後は、お友達と一緒に「疲れたね😊」とコミュニケーションを取りながら

楽しく活動に参加することが出来ました!!

運動ではボールを投げる動作やキャッチする動作を楽しみました!ボールをお互い貸し借りする様子もあり、お友だちと関わりながら活動出来ていました🌈🌈

 

2023年10月18日

リズム体操では、音に合わせて身体を動かしました🎵先生の「よーい!ドン!」の声かけに合わせて走ったり、「ストップ!」の声で止まったりと、静と動の動きを先生やお友達と一緒に楽しみながら取り組むことが出来ました🌟

机上活動では、指先のトレーニングとしてシール貼りを行いました❢枠の内側にシールが入るように指先を上手に動かし、赤や青のシールをきれいに貼ることが出来ました😊✨「出来た!」とニコニコ笑顔で教えてくれました💓

 

2023年10月6日

ボールの的あては先生と一緒に、目でしっかり的を確認しながら投げました。的に当てるのはまだ難しくても目と体を協調させながら運動をするという体験になりました😊✨

制作では自分の足型を利用したトンボや、ハロウィンのカボチャを制作しました。それぞれ好きな色を選んだり、カボチャのお顔にも個性を出せていて、自分だけのオリジナルの制作物が完成しましたよ🌈完成した時の笑顔がとても満足そうでした🌸🌸

 

2023年10月4日

今日は朝一番で、みんな大きなお部屋に集まって音楽に合わせて歩いたり、ラジオ体操をして元気にからだを動かしました🎵お友達にぶつからないように気を付けてリズムに合わせて運動することができました✨

机上活動は、ミニブロックや消しゴム玩具等を使って、手指のトレーニングを行いました🌈しっかりと椅子に座って集中して活動に取り組むことができました😊✨

今日も楽しくお友達と一緒に活動に参加することができました💓💓

 

2023年9月26日

キャタピラーでは、しっかり腕と股関節の筋肉を使って運動ができました🌞子どもたちそれぞれがまっすぐ進むように工夫したり、お友だち2人で協力しながら楽しめました🌟ドッヂボールではお顔や頭は狙わないなどの先生の説明を真剣に聞き、ルールを守って楽しく取り組めました🌈力加減を調整できている様子に成長を感じましたよ🌸学習の時間では手足の型を取り、それを蝶々やトンボに見立てて制作しました。みんな自分の中の想像を表現するために工夫して頑張っていましたよ🌟🌟

 

2023年9月25日

ボールあそびでは、的当てをしたり、先生とキャッチボールをしたりと目的に向かって投げる練習を行いました!🎵 投げ方や先生と一緒に目的を確認して投げる事で目標を捉えることが上手になっていき、的に当てられた時にはとてもうれしそうな表情を見せてくれました!😊💖

製作活動では、絵の具を使って手形・足形を取った後その型でトンボの製作を行いました!🌈 のりやシールを使って素敵なトンボを完成させてくれました!😊✨

 

2023年9月16日

スライムでは一つのボールに材料を入れ順番で交代をしながら作りました😊🌈一人ひとり役割を決め順番に混ぜたり入れたりしながら上手に待ちながら取り組むことができました✨✨割りばしで混ぜたり伸ばしたりと感触やスライムが変化する面白さを感じながら楽しむことができました🎵🎵

サーキットトレーニングでは、跳び箱・バランスストーン・一本橋を用いて行いました🌷順番を抜かすことなく前のお友達との距離感やバランスを保ちながら体をしっかり動かして楽しむことができました🌟🌟

 

2023年9月14日

サーキットトレーニングでは一つのボールを持ってバランスストーンと一本橋を渡ってかごの中にボールを入れるという簡単なルールを理解して行いました🌟🌟順番を守りながらバランスを保ちゴールを目指しながら頑張って取り組む姿が見られました🎵🎵また、かごの中にボールを入れた際には先生とハイタッチを交わし出来た喜びを一緒に感じることができました💓

シール貼りでは、指先を使いながら上手に剥がし輪っかの中に貼るという意識を持ちながら取り組む姿が見られました😲😲

 

2023年9月9日

ジャングルジムでは、友達の後ろに並び順番に行うことが出来ました🍀🍀ジャングルジムが高く怖がる姿が見られる子もいましたが繰り返し行う中で恐怖心から楽しい!と思えるようになり何度も上がって滑り台を滑る姿が見られました😊🌈

机上活動ではコーナー遊びをしました🎵🎵好きなおもちゃを自分で選び自分で考えながら組み合わせて遊んだり、先生とごっこ遊びを一緒に楽しんだりと、それぞれが夢中になって取り組むことが出来ました🌟🌟

 

2023年9月7日

ボール遊びでは、ボールを使って色分けゲームをおこないました🥎フープの中に先生が言った数字に合わせてボールを入れたり遠くからそっと投げてフープに入れてみたりと、先生のお話を聞きルール理解をしながら楽しんで行うことが出来ました😊🌈

コーナー遊びでは、用意されたおもちゃの中から興味を持ったものを自分で選び座って落ち着いて遊ぶことが出来ました🍀🍀また、難しい時には先生に自分から助けを求めコミュニケーションを取りながら遊ぶことが出来ました🌟🌟

 

2023年9月4日

サーキットトレーニングでは、跳び箱・一本橋・バランスストーンを使って遊びました🎵🎵先生の補助なしでバランスを保持しながら身体を動かすことを楽しみました✨✨

氷遊びでは、氷に絵の具を付けて絵を描いたり溶ける変化を楽しいながら遊びました🍧🍧子どもたちから「氷で絵を描いてみたい!!」という意見をだしてくれ、実践しました👍実践できる面白さややってみての発見を先生と共有し楽しんで取り組むことが出来ました💗💗

 

2023年8月30日

本日の療育は夏祭りを行いました🍧🍧どれも先生のお話をしっかり理解し順番を守りながら参加する事が出来ました😊👍

金魚すくいでは、たくさんあるキャラクターの中から好きな物を選び釣り竿で釣りました🎣釣れた時には「先生~!みて~!!」ち嬉しそうな表情をしており、出来た喜びや達成感を共有しました🌟🌟

かき氷では、先生と一緒に氷をすり、いちごかブルーハワイの味から選び冷たさを感じながら食べることができました💓💓

 

2023年8月28日

皆が楽しみにしていた夏祭りを行いました🎇🎇お祭りは、おかしくじ・輪投げ・金魚すくい・かき氷があり、どれもルールを守りながら楽しんで参加することが出来ました💓💓かき氷では、かき氷機を使って自分でがりがりしたり難しい子は先生と一緒に作りました🎵🎵氷が出てくる面白さやみんなで一緒に食べれる喜びを感じながら美味しく食べることが出来ました😊🍧

輪投げでは距離感を掴みながら輪を投げ友達とポイントを競いながら楽しんで取り組むことが出来ました🌟🌟

 

2023年8月24日

てつぼうあそびでは、みんなてつぼうに興味津々で取り組んでくれました!🎵 先生と一緒にてつぼうの握り方や身体の使い方を確認しながら楽しむことができました!😊✨ 「見て!見て!」と先生にできたことをうれしそうに報告してくれる姿も見られました!💕

絵カードでは、くだものや野菜の絵カードを見ながら名前を答えてもらったり、覚えてもらったりしながら取り組みました!🍇🍎🥕先生と名前を確認した後、自分でカードを見直す姿も見られ興味を持って楽しんでくれました✨

 

2023年8月22日

机上活動では、いろいろなグッズを使った手指のトレーニングを行いました。お友達が使っている玩具を順番に使うことができました✨✨💗

リズム体操は、ラジオ体操とアブラハムを行いました😊🌈

大きなお部屋で先生と一緒に元気に体操をすることができました🎵🎵はじめはむずかしかったリズム体操も、毎日の活動で上手に出来るようになってきています🍀🍀

今日も元気に活動に参加することができました😊🌟🌟

 

2023年8月17日

机上活動では、来週から開催予定の夏祭りの飾り付けの制作を行いました✨✨好きな絵に色鉛筆やクレヨンで色塗りをしました。みんなで教室の飾りを作って夏祭りが楽しみになってきた様子でした💗

リズム体操は、ラジオ体操を行いました😊🌈毎日の活動のひとつなので、みんなラジオ体操を覚えてきています🎵上手になったラジオ体操でしっかり身体を動かして活動に参加することが出来ました🍀🍀

 

2023年8月12日

机上活動では、スライムの感覚を楽しむことを目的として取り組みました!はじめは直接触ることが難しい様子がありましたが、「ぷにぷにしてて気持ちいよ」と声を掛けると「ほんとだ!ぷにぷにしてる!」とスライムの感触を楽しむことが出来ました✨✨また、お友達に「きれいだね!」とコミュニケーションを取る様子も見られました👀💗

サーキットトレーニングでは、体のバランスの保ち方を遊びを通して取り組みました😊🌈お友達と順番を守りながら楽しく身体を動かしました🎵

 

2023年8月8日

サーキットあそびでは、一本橋や跳び箱・ボールを使って遊びました🌈🌈

それぞれがしっかり身体を動かしたり先生との関りの中で、体を動かしたりと発散しながら遊ぶことができました✨✨

コーナー遊びでは、電車やレゴブロックで遊びました🎵🎵友達に貸してほしい時には「貸して!」と言葉で伝えてみたり、身振り手振りで伝えてみたりと、自分の気持ちを表現することができました🌟🌟

 

2023年8月5日

ラジオ体操では先生の動きを見ながら体を動かすことができました😊✨終わった後は、参加賞のシールをカードに貼って水分補給をすることができました💖💖

コーナー遊びでは、椅子に座って集中して机上活動に取り組むことができました🎵お友達と順番に使いたい道具を貸し借りすることもできました🌟🌟

今日も楽しく活動に参加することができました🍀🍀

2023年8月2日

ボール遊びでは、籠の中に向かってボールを投げて入れたりお布団の上にボールを乗せ飛ばすことを楽しみながら遊びました🥎🥎友達と関わって遊べるように先生が仲立ちしながら遊ぶ事で身振り手振りや言葉で気持ちを伝えながら遊ぶことが出来ました😊🌈

氷遊びでは、トレーの中に氷と水をいれて溶かすことを楽しみました⛄苦手意識無く氷を直接触ったり、スプーンでかき混ぜて遊んだりとそれぞれが遊びを展開しながら遊びました💖💖

 

 

 

2023年7月29日

絵本の読み聞かせでは、言葉にたくさん触れることと姿勢保持を目的として取り組みました!絵本の中に出てくる言葉に興味を持ち、最後まで椅子に座ってお話を聞くことができました😊✨

サーキットトレーニングでは、バランスを保つ時の体の使い方を先生と確認しながら取り組みました🎵「落ちても大丈夫だよ」とお友達に声をかける姿も見られました🌈汗をかいた後は、水分補給をお友達と「疲れたね」と休憩しながら楽しく身体を動かすことができました☆彡

 

2023年7月28日

運動プログラムのキャタピラーでは、両手をしっかり地面につけハイハイして前に進み競争を楽しみました😊🌈子どもたち自らルールを決めたり友達にルールを提案し勝ち負けを楽しむことが出来ました🌟🌟繰り返しやっていく中でキャタピラーの速さも早くなってきていました🔥🔥

学習プログラムの氷あそびでは、凍っているおもちゃを一生懸命手で溶かしたりトレーの中で転がしながら遊びました🎵🎵おもちゃを取ることが出来た時には「やったー!」と嬉しそうな表情を見せてくれました💖💖

 

2023年7月27日

的当て遊びでは、先生が「アンパンマンはどこにいるかな~?」と尋ねると、「いたよ~」とお友達とコミュニケーションを取りながら「エイッエイッ!」とボールをコントロールしながら取り組むことが出来ました😊🌈終わりの合図が鳴るとお友達と一緒にお片付けもバッチリ出来ました✨✨

絵本の読み聞かせでは、絵本を通してたくさんの言葉に触れる事を目的として取り組みました!絵本に登場するお魚に「おさかなさんだ🐟」と先生のお話を最後まで座って聞き、たくさんの言葉に触れることが出来ました🎵🎵

 

2023年7月24日

運動遊びでは、キャタピラーをして遊びました😊🌈段ボールの中に入りハイハイで上手に前に進むことが出来ました🌟🌟その後は、「よーい!ドン!」の合図で競争を楽しみたくさん体を動かしました🔥🔥

学習遊びでは、コーナー遊びを行いました🎵🎵複数人で遊ぶゲームでは、友達を自分から誘ったり「一緒に遊ぼう!」と自分から友達に声をかけることが出来ました✨✨また、遊びの中で自分の意見を伝えたり相手の思いを尊重しながら楽しんで遊ぶことが出来ました🥰🥰

 

2023年7月19日

制作では、花火を作りました🎇紙コップで表現したり、絵の具を垂らして吹き絵をしたりと、個性溢れる作品を完成させることが出来ました🌟🌟吹き絵では、自分の息の力を上手に調節しながら取り組みました😊🌈

サーキットトレーニングでは、ぽっくりを使って取り組みました🔥🔥中々バランスを保つことが難しい子もいましたが、繰り返し行うことでコツをつかみ、一人で取り組むことができました🍀🍀最後には障害物も用意し引っかからないように注意しながら行いました✨✨

 

2023年7月11日

机上活動では一つのボールを使って、みんなで1つのスライム作って、みんなで分けてた後、感触遊びを行いました。順番をしっかり守ってふわふわのスライムができました🌈🌈

運動プラグラムでは、体全体を使って、力を込めたつなひきを行うことができました。「もう一回もう1回😊!!」とみんな楽しく体を動かす事ができました。

今日も元気に活動に参加することができました🍀🍀

 

2023年7月6日

本日の学習プログラムは🎋七夕のプリントに色鉛筆やシールで素敵な七夕の絵を作りました✨✨みんなしっかりと椅子に座って取り組むことができました😊🌈

運動プログラムではかごの中にボールを入れる運動を行いました😊

「もう少し上になげてみて!」の声掛けに力を調整しながら何回もチャレンジする姿を見る事ができました🌟🌟

今日も元気に活動にさんかすることができました🍀🍀

 

2023年7月3日

机上活動では、マッチングカード・パズル・プッシュポップなどの道具を使って、色や物の名前、数字などの言葉を一緒に学んだり、お友達との貸し借りを先生と一緒に行ったりと言葉・コミュニケーションを学びながら20分程度集中して活動に取り組むことが出来ました!😊🌈

リズム体操では、音楽に合わせた体操をみんなで行いました!🎵先生のお手本を一生懸命に見ながら、真似っこして体を動かすことが出来ました!💓

 

2023年7月1日

リズム体操では、音楽に合わせて身体を動かしました🎵先生やお友達の動きを見ながら手を伸ばしたり、手を叩いたりと全身の力を使ってお友達とや先生と一緒に楽しく身体を動かすことが出来ました😊🌟終わった後は、みんなで「楽しかったね😊」と休憩しながらコミュニケーションを取る姿も見られました🌈制作活動では、傘にシールやクレヨンを使ってオリジナルの傘を作りました☔「〇色にする!」と完成図を想像しながら世界で一つの傘が完成しました💖

 

2023年6月30日

運動プログラムでは、綱引きをしました😊🌈事前に簡単なルールをや約束事を確認し取り組みました🌟🌟負けて悔しかったり勝つ喜びを感じたりし先生や友達と気持ちを共有しながら遊ぶことが出来ました🎵🎵

学習プログラムは、机上活動でぬり絵・パズル・指先を使ったおもちゃをして遊びました✨✨一人ひとり、やりたい物を自分で探し椅子に座って夢中になりながらあそぶことができました🌸🌸

 

2023年6月29日

運動プログラムでは、サーキットを行いました。それぞれの遊具の使い方を理解し約束や順番を守りながら遊ぶことが出来ました🌟🌟滑り台では、先生の援助を受けながら友達との距離感を保ちながら怪我無く安全に行うことが出来ました😊✨

学習プログラムでは机上遊びをしました🎶🎶名前を呼ばれたら自分の好きなおもちゃを選びしっかり座って遊ぶことが出来ました💖💖

 

2023年6月27日

作業療法士:竹下先生

かけっこでは、しっかり「①位置について②よ~い③ドン!」の合図に合わせて体勢を変えることを意識して、③のドンの合図で走り出すことを守ってみんなで一斉に走り抜けることが出来ました😊

スライムでは、今日はキラキラを入れて作りました💖キラキラは一種類ずつのお約束をして作りましたが、しっかり守ってくれてその一種類をどのキラキラにするかを迷いながらも可愛いスライムを作っていました🌷

 

2023年6月24日

運動プログラムではボールプールをして遊びました🎶🎶「いけいけ~!」と言う声に合わせボールを出したり先生とのやり取りやコミュニケーションを取りながら楽しく遊ぶことができました🌷🌷

学習プログラムではカタツムリの時計の制作を行いました🐌🐌数字シールをペタペタ貼ったりクレヨンで模様を付けたりと、自分だけの時計を作る事ができました🌟完成後は時計の針で遊び、時計に触れながら楽しんで遊ぶことができました💖💖

 

2023年6月22日

今日の運動プラグラムでは、大きなお部屋で思いっきり走ったり、ボールを使って、お友達にぶつからないように距離をみながら体をうごかすことができました😊😊しっかり体を動かした後は、水分補給もしっかり行いました🍀🍀

学習プログラムでは、時計の制作にチャレンジしました!1~12の数字をなぞり書きしてかわいいかたつむりの時計を作ることができました🐌🐌 今日も元気に活動に参加することができました😊✨

 

2023年6月21日

絵本の読み聞かせでは、「だるまさんがころんだ」の絵本を読み、先生やお友達と一緒に「どてっ!びろーん!」と絵本のだるまさんを見ながら楽しく最後まで座ってお話を聞くことが出来ました✨✨制作活動では、カエルのカスタネットを作りました🐸🎵両面テープを取る時には、指先の力を使って、クレヨンで書くときは手の力を使ったりと、先生と一緒にコミュニケーションを取りながらオリジナルのカスタネットを作ることが出来ました❢❢

 

2023年6月17日

本日は小集団療育で6人のお友達と、朝の会・ダンス・しっぽ取り・カタツムリ制作・お箸練習・自由あそびをして遊びました😊🌈

ダンスでは絵本や先生の真似をし音楽を聞いて取り組みました🎵🎵しっかり、絵本を見て真似をしたり自分なりに工夫しながら表現する事を楽しむ姿が見られました💓💓

カタツムリ制作では、カタツムリの殻に様々な色のフラワーペーパを指先を使って丸め貼ることを楽しみました🐌🐌殻からはみ出ないように小さく丸めたり、カタツムリ=雨と考え雨や傘を描いたりと関連付けをしながら自分なりに表現することができました✨✨

 

2023年6月6日

本日は5人のお友達と一緒に朝の会、絵本の読み聞かせ、運動プログラム、学習プログラム、自由遊びの小集団療育活動を行いました😊

運動プログラムでは、バランス感覚と体力向上を目的としたサーキットトレーニングを行いました。「落ちたらワニさんに捕まっちゃうよ~」の先生の声掛けに、バランストレーニングを楽しく行うことが出来ました🌈

絵本の読み聞かせでは、くまくまぱん🐻の絵本の読み聞かせを行いました。

みんな先生のお話を集中して聞くことが出来ました😊✨今日も元気に活動に参加することが出来ました🌈

 

2023年6月5日

本日の小集団療育では、6人のお友達と一緒に朝の会(絵本の読み聞かせ)・スタンプぬり絵・新聞紙遊び・自由遊びを実施しました!

スタンプぬり絵では、スポンジを使ってスポンジの感触を楽しむ事と、道具の使い方を知ることを目的として取り組みました😊🍀スポンジを触ると「ふわふわ、もちもち、やわらかい」と感触を感じながら、オリジナルのぬり絵を完成することが出来ました🎵

絵本の読み聞かせでは、姿勢保持と言葉に興味を持つことを目的として取り組みました🌈先生の「絵本を読むよ~」の声掛けでスムーズに椅子に座ることが出来ました!最後にみんなで声を揃えて「ありがとうございました」と挨拶が出来ました!

 

2023年6月3日

本日は小集団療育で6人のお友達と、朝の会・風船ボール遊び・サーキットトレーニング・お絵描きシール貼りをして遊びました😊🌈

サーキットトレーニングでは、先生の援助を受けながらバランスストーンを渡ったり跳び箱からジャンプをしながら身体を動かすことを楽しみました🔥🔥繰り返し行う中でコツを掴んだり道具の使い方を理解しながら行うことができました✨✨

机上活動では、お絵描き・シール貼りをしました😊🍀丸い枠に好きな色のシールを貼ったり色を塗ったりと指先を上手に使いながら取り組むことが出来ました💓💓

 

2023年6月1日

本日は小集団療育で4人のお友達と、朝の会・サーキットトレーニング・パズルをして遊びました😊🌈サーキットトレーニングでは、バランス力向上と周囲を見る力を養うことを目的として行いました🔥🔥サーキットを繰り返し行う中で床に足をつく回数が少なくなり「先生見てて~!」と自信を持って行うことができました✨✨しかし夢中になりすぎると前のお友達と距離が近くなったりすることもあったので、声を掛けながら行いました🌟

パズルでは、好きなキャラクターのパズルを選び行いました🎵🎵ピースが多く苦戦する姿は見られましたが、先生と一緒にすることで形が合う喜びを感じたり、完成した達成感を一緒に味わうことができました💓💓

 

2023年5月30日

本日は5人のお友達と、絵本読み・スライム・風船遊び・ブロック遊びをしました😊🌈

スライムでは先生のお話をよく聞き、手順に沿って取り組むことが出来ました✨✨スライムが完成後には指先や手のひらでこねたり伸ばしたりと感触を味わいながら夢中になって遊ぶことが出来ました💓💓また、先生と一緒にスライムを伸ばしたりと面白さや驚きを共有することが出来ました🎵🎵

風船遊びでは投げたりキャッチしたりと先生と関りを持ちながら遊びました🎈🎈飛んでいる風船を目で追いキャッチできたことを一緒に喜び達成感を感じることが出来ました😊🍀

 

2023年5月26日

本日の小集団療育では、4人のお友達と一緒に朝の会・マット運動・机上活動・絵本・自由遊びを実施しました!

マット運動では、体の動かし方を先生と一緒に確認しながら体を動かすことを目的として取り組みました😊🎵「右足の位置、左足の位置、体のバランスの保ち方」を「1,2,3」と声掛けをし、水分補給をしながら楽しく身体を動かすことが出来ました✨✨

絵本の時間では、言葉に興味を持つことと、先生やお友達とたくさんコミュニケーションを取ることを目的として取り組みました!絵本に登場する動物やキャラクターの名前を先生とお話しながらたくさんの言葉に触れることが出来ました!!

 

2023年5月25日

本日は小集団療育で6人のお友達と、朝の会・ストップゲーム・机上活動をして遊びました😊🌈

ストップゲームでは、音が止まったら止まるという簡単なルールを理解し行いました🎵🎵どのタイミング音が聞こえなくなるのか耳を澄ましながら走り、音が止まったら「ピタっ!!」と止まることが出来ました✨✨また、走る以外にもスキップをしたりと先生を見ながらやってみようとする姿も見られました💓💓

机上活動では親しみのあるおもちゃやぬり絵を選び遊びました😊選んだら自ら椅子に座りしっかり集中しながら楽しんで行うことが出来ました🌟

 

2023年5月23日

本日の小集団療育では、3人のお友達と一緒に朝の会・ビジョントレーニング・机上活動・自由遊びを実施しました!

ビジョントレーニングでは、先生の動きを真似するルールで模倣練習を行いました🌟先生の動きを目で見て確かめながら両手を挙げたり、上手に模倣することが出来ました😊🎵

机上活動では、指先を使う練習と集中力を目的として取り組みました!先生と指先の使い方を確認しながら、20分程度集中して椅子に座って取り組むことが出来ました!!タイマーの音が鳴るとスムーズにお片付けをすることが出来ました✨✨

 

2023年5月22日

本日は小集団療育で5人のお友達と、朝の会・サーキットトレーニング・シール貼り、お絵描きの制作・机上活動をして遊びました😊🌈

サーキットトレーニングでは先生の援助を受けながらバランスを保ったりジャンプしたりと体全身を使って思いっきり楽しみました🌟🌟繰り返し行う中で一人でやってみようとする姿が見られたり先生に褒められたり認められることで達成感を感じることができました🎵🎵

机上活動では興味を持ったおもちゃを自分で選んで遊びました😊自分で考えながら遊びを進め楽しむ姿が見られました💓💓次のおもちゃで遊びたい時にはお片付けをしたり、貸してもらいたい時には「貸して」と言葉で伝えることが出来ました✨✨

 

2023年5月19日

本日は小集団療育で5人のお友達と、朝の会・サーキットトレーニング・だんごむしの制作をして遊びました😊🌈

サーキットトレーニングでは、バランス力・ルールを守るという目的で集中して行うことが出来ました😊✨前のお友達に当たらないように、前や周囲を確認しながら手を広げ上手にバランスを保ちながら進む姿が見られました🔥🔥先生に褒めたり認めてもらうことで出来た達成感を感じることができました🎵🎵

ダンゴムシの制作ではしっかり手順を理解し行いました🌟🌟自分で考えながら進めていき完成後には皆で見せあいこをし大きい紙に貼ってダンゴムシの街を描くことができました💓💓

 

2023年5月16日

本日の小集団療育では、5人のお友達と一緒に机上活動・制作活動・絵本の読み聞かせ・サーキットトレーニングを実施しました。

机上活動では、姿勢保持と指先を使ったトレーニングを目的に取り組みました!トングを使って指先の力の調整をしたり、先生とコミュニケーションを取りながら30分程度椅子に座って取り組むことが出来ました😊🌟

サーキットトレーニングでは、ボディイメージを目的に取り組みました!先生と一緒に手を繋ぎながら足の位置、バランスの保ち方を確認しながらお友達と楽しく身体を動かすことが出来ました🎵

 

2023年5月15日

本日は3人のお友達と小集団療育で朝の会・サーキット・机上活動・お散歩を実施しました😊

運動プログラムのサーキットでは黄色のサーキットでは5秒止まる・紫のサーキットでは3秒止まる等のお約束をしてから行いました!!バランスを取りながら動く、止まるを繰り返すと最初は難しかったようで先生と手を繋いで行いましたがその後は一人で挑戦して頑張ってくれました🎵

そのあとはお散歩に行きました✨木陰の中をお花や鳥を観察しながら歩いた後は公園で体を動かしました!!最初に10分とお約束をしてから遊び始めてブランコや滑り台をしたり「みんなでシーソーをしよう!!」とみんなと一緒にも楽しむことが出来ました😊

 

2023年5月13日

本日は、8人のお友達と一緒に朝の会・運動プログラムを実施しました!

朝の会ではお名前呼びで大きい声で「はい!」とお返事をして他のお友達のお名前呼びも座って聞くことができました✨運動プログラムでは最初はみんなで同じ向きに走り、その後は風船で体を動かしました!風船をしっかり目で見てタイミングよくアタックしたりキャッチして楽しむことが出来ました😊💓

その後は3人の小集団療育で机上活動を実施しました!机上活動ではなぞり書き・色塗り・シール貼りを自分で選んでもらいました!!○○くんはなぞり書きに挑戦して好きな色で線をよく見てなぞることが出来ました🎵

 

2023年5月11日

本日は7人のお友達と朝の会・絵本読み・運動プログラム・机上活動を実施しました😊

運動プログラムでは風船遊びで、7人のお友達とぶつからないように・風船は1人1個だよとお約束をしてから遊び始めると一緒に遊ぼうとお友達に声を掛ける姿が見られました✨お友達と投げ合いをしたり何回続けて出来るか等それぞれの楽しみ方で体を動かすことが出来ました🎵机上活動では新しいおもちゃが追加されたので使い方の説明をしてから選んでもらいました!!みんな新しいおもちゃに目を輝かせながら「これがしたい」「一緒にしよう」とお友達と一緒にしたり順番に楽しむことが出来ました😊💓

 

2023年5月8日

本日は5人のお友達と一緒に朝の会、絵本の読み聞かせ、運動プログラム、学習プログラム、自由遊びの療育活動を行いました😊

朝の会では、「たべたのだーれだ?」の絵本の読み聞かせをおこないました🎵

「今から、楽しい絵本を読みます😊」の先生の声掛けに、一人のお友達がいすに座ると、みんなも上手に着席ことができました。絵本を最後まで楽しむことが出来ました😊🌈

学習プログラムでは、お絵かきとセラパテの机上活動を行いました。

先生と一緒に好きな色で絵を描いたり、動物を作っったりして活動する事が出来ました。今日も元気に笑顔を見せてくれていました😊🌈

 

2023年5月6日

本日の小集団療育では、3人のお友達と一緒に朝の会・机上活動・自由遊び・風船遊びを実施しました😊🌟

机上活動では、セラパテを使って感覚を楽しみながら姿勢保持・指先の調整を目的として取り組みました!セラパテを丸めたり、伸ばしたりと指先の力を使い、30分程度椅子に座って集中して取り組むことが出来ました❢

風船遊びでは、お友達や先生とたくさんコミュニケーションを取ることを目的として取り組みました!「いくよ~」「キャッチ!」等をおともだちや先生とコミュニケーションを取りながら楽しく身体を動かすことが出来ました😊💓

 

2023年5月1日

本日は小集団療育で5人のお友達と、大きなお部屋で走ろう!・朝の会・こいのぼり制作・ブロック遊びをして遊びました🎵🎵

大きなお部屋では、先生の真似をしながら走ったり、子どもたちからこんなことしてみたい!と表現しながら体を動かすことを楽しみました😊また、「こんなことできるよ!」とみんなで腹筋する姿をみせてくれました🔥🔥

こいのぼりの制作では、文化を知ったり、手順を理解しようという目的で行いました🎏🎏手順を番号で知らせる事でしっかり頭で理解し、「1番は~」と自分で考えながら意欲的に制作に取り組む事が出来ました🌟🌟完成後には鯉を泳がせてみたりし、出来た達成感を感じる事が出来ました💓💓

 

2023年4月28

本日は8人の友達と朝の会・絵本読み・自由遊び・机上活動を実施しました😊絵本読みではそれぞれが好きな絵本を選び、みんなが集まるまで自分たちで読んでもらいました✨お友達と一緒に読もうとする姿や一人でも集中して読むことが出来ました🎵自由遊びでは2つお約束をしました✨ブロックと音の出るおもちゃが混ざらないように遊ぶこと!!時計の8のところ(40分)になったらみんなでお片付けをすること!!「先生今何と何お約束したっけ?」と聞き返すと2つのお約束を自分の口で答えてくれました😊

時計を時々意識できるように「今何分だろうね?」と質問しながら遊んでいると8(40分)になると「先生もうお片付けじゃない?」というお友達の声を聞いてみんなで協力してお片付けしてくれました🎵

 

2023年4月27日

本日は5人のお友達と、ボール遊び・粘土遊び・ブロックをして遊びました😊🌈

ボール遊びでは、キャラクターの的に向かってボールを投げたり、たくさんのボールを服の中に入れ感覚を楽しんだりしました🥎🥎一人ひとりが好きな遊び方をしておりその中で先生と関わって遊ぶ楽しさや夢中になって遊ぶ楽しさを感じることが出来ました💓💓

粘土遊びではこねたりのばしたり指先の力を使って楽しみました🌟🌟たくさんの型の中から選び型をとったりイメージを表現しながら遊びことができました🎵🎵

 

2023年4月25日

本日の小集団療育では、2人のお友達と一緒に朝の会・動物真似っ子ゲーム・机上活動・ビジョントレーニングを実施しました!

動物真似っこゲームでは、模倣練習を目的として動物の真似をして体を動かすゲームを行いました🎵「ネズミ・カエル・うさぎ」等の動物の真似を「ウサギは手を頭に乗せて跳ぶよ」とお友達とコミュニケーションを取りながら楽しく取り組むことが出来ました😊💓

机上活動では、綿棒と絵の具を使い、姿勢保持・想像力を目的として取り組みました!綿棒を力の調整をしながらカラフルな作品を作ることが出来ました🌟最後まで椅子に座って取り組むことが出来ました✨✨

 

2023年4月22日

本日は小集団療育で6人のお友達と、朝の会・サーキットトレーニング・制作(お部屋を作ってみよう)・ブロックをして遊びました😊🌈

サーキットトレーニングでは、跳び箱・トンネル・バランスストーンを使い、跳んだりくぐったりバランスを保ったりと、それぞれ遊具の使い方を理解しながら遊ぶことが出来ました✨✨

制作では、おうちにどんな家電製品や家具があるのかみんなで共有しました🏡自分のイメージに合わせ家具や家電製品を貼り、楽しいお家を作ることができました💓💓完成後には達成感に満ちた表情をしており、楽しみながら制作に取り組むことができました🎵🎵

 

2023年4月19日

本日は3人のお友達と一緒に小集団療育で、朝の会、自由遊び・運動プログラム、学習プログラムを行いました😊

運動プログラムでは、サークルにした一本橋に挑戦しました🌈

足の裏の感覚を確かめながら、一本橋を楽しむことができました。

学習プログラムでは、桜の花の絵にかわいいアンパンマンの仲間たちをつける制作活動を行いました❣

しっかりといすに座って、先生と一緒にかわいい作品を作ることが出来ました。

お散歩もニコニコ笑顔で元気いくことができました🌟

今日も楽しく活動をする事が出来ました😊🌈

 

2023年4月18日

本日は5人のお友達と小集団療育で絵本・朝の会・お絵描き・運動プログラム・自由遊びを実施しました😊お絵描きでは○○ちゃんは人を描いたあとに何段にも積み重なったアイスクリームを描いてくれました🎵「先生はどれ食べたい?」と聞いてくれたり楽しみながらお絵描きすることが出来ました✨

運動プログラムではみんなにオバケとバイキンの的を貼ってもらい、的にめがけてボールを投げてもらいました!!しっかり的を狙って当てる事が出来ていました🎵その後は先生VS子どもたちで転がし合戦を行いました!真ん中に線を引いて転がして相手のチームに入れるのですがみんな両手を使って転がして一生懸命がんばって相手チームに入れてくれました😊

 

2023年4月15日

本日は三人のお友達と絵本・机上活動・運動プログラムを実施しました😊✨

朝来てからは絵本かぬりえを選んでもらい20分くらい自由に絵本を見たりぬりえをしたり楽しむことが出来ました🎵

そのあとは画用紙に自由に書いたり切ったり貼ったりして制作してもらいました✨

○○くんはいないいないばあっ!のキャラクターを描いてくれて、その後にハサミで紙を面白い形に切って楽しむことが出来ました✨

運動プログラムでは風船を落とさないようにくり返しアタックして30回くらい続けて投げてくれました!!そのあとは風船をバットに見立ててもう一個の風船をよく見て打つことが出来ました😊

 

2023年4月14日

本日は小集団療育で3人のお友達と、朝の会・表現遊び・机上活動をして遊びました😊🌈

表現遊びでは、先生の真似をしながらしっかりからだを動かしたり動物になりきってイメージしながら表現することを楽しみました✨✨繰り返し行う中で子どもたちから「これしたい!!」と提案してくれどうやって表現するのかみんなで共有して実践することもできました💓💓

机上活動では、パズルやアクアビーズなど一人ひとりが夢中になって遊ぶことが出来ました。どうやって遊ぶのか、お片付けはどうやって行うのか事前に約束を行いルールを守りながら取り組みました🎵🎵

 

2023年4月12日

本日は7人のお友達と一緒に朝の会・絵本の読み聞かせ・運動プログラム・学習プログラム・自由遊びを行いました😊

運動プログラムでは、ディズニー体操に挑戦しました🎵先生の動きを見ながら音楽のリズムに合わせて楽しく体を動かす事ができました😊

学習プログラムでは、スライム作りの机上活動を行いました🌈

始めは手についてなかなか思う通りのスライムが出来ませんでしたが、頑張ってこねこねすることで、ぷにぷにのスライムができました💓💓

出来たスライムの感触をニコニコ笑顔で楽しむことが出来ました。

今日も元気に活動に参加することが出来ました😊🌈

 

2023年4月8日

本日の小集団療育では、5人のお友達と一緒に、絵本の読み聞かせ・スライム遊び・制作活動・自由遊びを実施しました🌟

スライム制作では、感覚を楽しむ事を目的として取り組みました!スライムを触った瞬間、、「冷たーい!気持ちい!」と感覚を楽しみながら取り組むことが出来ました😊💓

自由遊びでは、お友達や先生とたくさんコミュニケーションを取ることを目的として取り組みました!「貸して!どうぞ!ありがとう」等を自分の言葉で伝え、お友達と一緒に楽しく取り組むことが出来ました!!

 

2023年4月7日

本日は小集団療育で3人のお友達と、絵本読み・ボールプール・ブロック遊びをして遊びました😊🌈

サーキット遊びでは、ボールプールをして遊びました💓💓小さいボールを自分で見つけて目標に投げたり、足で蹴ってボールの感触を楽しんだりと先生と関りを持ちながら楽しんで遊ぶことが出来ました🥎

ブロック遊びでは、動物のブロックを並べたりブロックを高く組み立てたりとそれぞれが好きなブロックを選びイメージを持って遊びました🌟🌟出来た後には擬音語を用いながら遊んだり遊びを展開しながら遊ぶことが出来ました🎵🎵

 

2023年4月5日

本日は7人のお友達と一緒に朝の会、絵本の読み聞かせ、運動プログラム、学習プログラム、自由遊びをおこないました🌈

本日の学習プログラムは、2グループに分かれて、スライム作りに挑戦しました!一つのボールをみんなで順番に回しながらふわふわのスライムを作ることが出来ました。トレーに分けた後は手でこねたり、スプーンを使って切ったりして、スライムの感触を楽しむことが出来ました🎵🌟

運動プログラムは、1本橋、スートン、ミニハードルを使ったサーキットを行いました😊前のお友達にぶつからないように、速さを調整しながら、バランスをとりながら運動する事が出来ました❣

今日も元気にニコニコ笑顔で活動に参加することができました😊🌈

 

2023年4月3日

本日は4人のお友達と一緒に小集団療育で、自由遊び・サーキットトレーニング・絵本の読み聞かせ・朝の会・机上活動を実施しました😊🌈

サーキットトレーニングでは、いくつかの道具を使って自由に体を動かしてもらいました!!🎵 お友達と協力したり、先生に助けを求めながらバランスを取る運動等を行い、コミュニケーションを取りながらたくさん体を動かすことが出来ました!!✨✨

机上活動では、30分間座って活動に取り組む事を目標に行いました!✨お片付けをして次の活動に行くお約束もしっかりと守りながら30分程度集中して取り組むことが出来ました!💓

 

2023年4月1日

本日は小集団療育で絵本読み・机上活動・運動プログラム・自由遊びを行いました🎵

机上活動ではお友達と一緒に消しゴムハンコで遊びました!!お友達が椅子をもってきて二人で仲良く遊ぶことができました🎵

その後はセラパテをえらび、伸ばしたり中に入っているビー玉を見つけたりと感覚遊びを楽しみました✨おもちゃを2・3個かえながら40分くらい集中してくれていました😊運動プログラムではカラーボールを使いお買い物ごっこをしました🎵ビニール袋に入れたカラーボールをひっくり返すのが楽しかったようで何度も入れてはひっくり返していました😊

 

2023年3月29日

本日は四人のお友達と小集団療育で朝の会・運動プログラム・机上活動・感覚遊びを行いました😊

運動プログラムでは先生の話を聞きながらサーキットの中にボールを入れたり出したりしてもらいました!!「外に出して~中に入れて~」の声をしっかりと聞き協力して行う事が出来ました🎵その後は五分間自由時間にしてボール  プールの中に入ったり遠くから投げてサーキットの中に入るか挑戦したりそれぞれ楽しんで過ごすことが出来ました🎵制作でははさみとのりと両面テープで自分で考えて作ることが出来ました✨その後は粘土でハートのアイスを作り「おいしそうでしょ」と嬉しそうでした🎵

 

2023年3月28日

本日は4人のお友達と一緒に朝の会・絵本の読み聞かせ・ひらがな練習・サッカー・風船遊び・自由遊びを実施しました😊✨

ひらがな練習では、ひらがなの読み書きを目的として自分のお名前を書く練習を行いました!鉛筆の持ち方、書き順を先生と確認しながら上手に自分のお名前を書くことが出来ました😊🌈

風船遊びでは、風船を使ってお友達や先生とコミュニケーションを取ることを目的として取り組みました🎵「投げるよ~」「1,2,3」などお友達とお話しながら楽しく体を動かすことが出来ました💓

 

2023年3月27日

本日は、3人のお友達と一緒に小集団活動で、絵本の読み聞かせ・リズム体操・感覚遊び・自由遊びを実施しました!

感覚遊びでは、スライムの感触を楽しむことを目的として取り組みました。「わぁー気持ちい!ぷにぷにしてるー」と感触を楽しみながら、スライムでお団子や星形を作ったりと30分程度椅子に座って取り組むことが出来ました🎵

自由遊びでは、ブロックを使ってお友達と沢山コミュニケーション取ることを目的として取り組みました!「貸して」「どうぞ」「ちょっと待ってね」とお友達に自分の言葉で伝えながらお友達と共有して遊ぶことが出来ました🌈

 

2023年3月25日

本日は小集団療育で4人のお友達と、朝の会・風船遊び・いちごの制作・コーナー遊びをして遊びました😊🌈

風船遊びでは風船の感触を楽しんだり、先生が投げた風船を追いかけたりと関りを楽しみながら遊びました🎈🎈また、上がった風船を手で叩いたりと動体視力を目的とした遊びもすることができました✨✨

イチゴの制作では、白い絵の具を綿棒につけてイチゴの種のスタンプをしました🍓🍓大好きないちごをイメージしながら指先を使って上手に描くことが出来ました😊✨

 

2023年3月23日

本日は3人のお友達と一緒に朝の会・制作・運動机上活動を行いました😊

朝の会では、なぞなぞをしました😊問題を言うと皆手を挙げて答えました。「ヒントを出して」と言われてヒント「黄色いお花です」「タンポポ?」「ひまわり?」とお友達同士考えながら答えを考え諦める事なく真剣に参加をしてくださいました。😊

制作では、歴史的な人物を貼り付けたり、建物を貼り付けたりしながら「龍もいたよね?何時代?」とお友達が質問をしてくれたので、先生やお友達と一緒に考えました😊皆、それぞれに想像しながら集中して丁寧で素敵な制作が完成しました😊

運動では、大きなお部屋で5分間走をし、大きく走り先生にタッチをしながらニコニコ笑顔で楽しく体を動かしお弁当をたべました😊

本日も元気一杯過ごし楽しい療育を行うことができました🎵🎵

 

2023年3月22日

本日は5人のお友達と小集団療育で朝の会・リズム体操・机上活動・自由遊びを行いました🎵リズム体操では電車の好きなお友達が多かったので電車の音楽にのって体を動かしました🎵音楽に合わせてカラーの布をゆらゆらしたり体に巻いて電車になりきったり頭からかぶってオバケになったりそれぞれ考えて楽しむことが出来ました✨○○くんが電車になりきりお友達がお客さんで乗ってくれると嬉しそうでした🚅

机上活動では線なぞりやお顔のマッチングなどそれぞれ選んでもらいました😊○○くんはお顔のマッチングをしてくれて笑っている顔・泣いている顔・怒っている顔をしっかりみてマッチングすることが出来ました✨

 

2023年3月22日

本日は小集団療育で3人のお友達と、朝の会・ボール遊び・たんぽぽの制作・コーナー遊びをして遊びました😊🌈

ボール遊びでは、キャラクターの的に向かってボールを投げました🥎しっかり手を上げ目標の方向に向きながら投げることが出来ました🌟🌟また、先生とキャッチボールをしたり、友達と「せーの!!」と投げたり、関りを持ちながら楽しんで遊びました🎵🎵

タンポポンの制作では手順の見通しを持ちながら自分で考えて進めていきました🌷紙いっぱいに綿毛を貼ったり、イメージしながら絵を描いたりと出来た達成感を感じることが出来ました💓💓

 

2023年3月20日

本日は4人のお友達と一緒に朝の会・絵本・ボール・走る運動・机上活動(シール貼り)を行いました😊

ボール運動では、小さいボールを沢山使い、ボールプールの様にボールの上に乗りコロコロと感覚を楽しんだり、キャッチボールをしたり、壁にボールを当て、的あての様に「先生も投げて😊」「○○ちゃん、いくよ😊」とお友達と声を掛け合い、コミュニケーションを取りながら楽しくボール運動を楽しみました😊

その後、大きなお部屋でドラえもんの歌を流しながら、歩いたり、走ったり、スキップの様に飛んでみたりしました😊

机上活動では、イラストにシールを貼ったり、色鉛筆で丁寧に色を塗ったり可愛らしく飾り付けをして見たり、「先生、💓を一緒に描こう」「僕は、絵が描きたい」と皆それぞれに工夫をしながら、集中して静かな時間を過ごしました😊✨

本日も体を動かし、机上活動と楽しく療育を行うことが出来ました😊✨

 

2023年3月18日

本日は5人のお友達と一緒に朝の会・枝豆制作・運動を行いました😊✨

枝豆の制作では、枝豆の型紙に○の形の物を用意して、そこに顔の表情を書いたり「ピンクが好きだから、ピンク色の○が欲しい」「先生、シールを貼りたい」

「○○ちゃん、シールは何色がいい?」と聞くと「赤、緑がいい」「僕は、ここに線路を描く」と思い思いの可愛らしい枝豆が完成し、「先生、出来たよ😊」と見せに来てくれたお友達😊お話をしながら、先生やお友達と楽しく制作活動が出来ました✨

運動では、大きなお部屋でお友達と沢山走りながら、時に鬼ごっこが始まり「タッチ」と言いながらお友達同士盛り上がり、走る時も笑顔で楽しい笑い声が響いていました🎵😊

本日も皆で楽しい療育を行うことが出来ました😊

 

2023年3月16日

本日は朝の会・自由遊び・机上活動・運動プログラム・おままごとを行いました😊運動プログラムではストーン・トランポリン・バランスボールを出して好きなもので体を動かしてもらいました✨

○○ちゃんはストーンを歩いたりトランポリンを全身を使って楽しんでいました🎵

自由遊びでは同じもので遊びたそうに見ていたので先生と一緒に「貸して」ということが出来て一緒に遊ぶことが出来ました✨

 

2023年3月14日

本日は5人のお友達と一緒に小集団で、自由あそび・朝の会(絵本クイズ)・自由制作・ドッヂボール・スライム作り!😊🌈

自由制作では、白い画用紙に色えんぴつ・スタンプ・折り紙・のり・はさみを使って自由に絵や模様を描いてもらいました!!🎶 お友達と道具の貸し借りをしながら45分程集中して世界に一つだけの素敵な作品を作ることができました!😊✨

ドッジボールでは、お友達と先生とコミュニケーションを取りながらルールやお友達と順番に投げる事、勝ち負けへの気持ちの切り替えをがんばることができました!!💮

 

2023年3月13日

本日は5人のお友達と朝の会・運動プログラム・自由遊びを行いました😊

朝の会ではお話が終わるまでは静かに絵本を聞こうねと最初にお話しすると最後まで静かに聞いてくれました✨絵本が終わった後は「何の動物が出てきた?」「マフラーをくれたのは誰だった?」と質問するとみんな思い出しながら答えることが出来ました🎵運動プログラムではサッカーを行い、真ん中の線から出ない・足を使う・順番に蹴るお約束をして交代しながら楽しむことが出来ました😊自由遊びはブロックを出して協力して組み立ててもらいました!わざとじゃなくても壊れてしまった時は自然とごめんねもう一回作ろうと自分たちで解決する力がついてきたなと感じました✨

 

2023年3月10日

本日は3人のお友達と一緒に小集団療育で、朝の会・絵本の読み聞かせ・机上活動・運動プログラム・自由遊びを実施しました!

朝の会では、前に出て名前、歳、好きな食べ物の発表に挑戦しました💖大きな声で「5歳です!」と答えることが出来ました😊🌈
机上活動は、サクラの木の制作をしました🌸

きれいなピンクの折り紙をちぎって白の台紙に貼り付けて素敵なサクラの木を完成することができました🌸

「家に持って帰って、お母さんに見せる!」と出来た作品を荷物の中に大切そうに入れていました💓

今日も元気に、楽しく活動に参加することが出来た○○ちゃんでした😊

 

2023年3月8日

本日の療育では、3人のお友達と一緒に小集団療育で、自由遊び・スライム制作・ボール遊びを実施しました!

スライム制作では、感覚統合を目的として取り組みました!水のりにホウ砂水を入れると「サラサラ」から「モチモチ」「ぷにぷに」と感覚の変化も楽しみながら取り組むことができました🌟

ボール遊びでは、カゴに入れる事を目標として取り組みました。籠に入るように力調整をしながら、10回連続で籠に入れ、お友達と一緒に楽しく身体を動かすことができました😊🎵

 

2023年3月6日

本日は4人のお友達と朝の会・ひらがな遊び・運動プログラムを行いました😊朝の会では少し長いお話でしたが集中して聞いてくれていました!その後はひらがな表に同じひらがなを探して並べてもらい早く終わった人は「かたつむり」「たなかせんせい」「あいす」等先生と一緒に指さして言葉を作りました🎵

運動プログラムではドッチボールと足ドッチボールをして体を動かしました✨チーム分けをした後は足じゃんけんをしてどっちからボールを投げるか決める事が出来ました✨

 

2023年3月4日

本日は小集団療育で3人のお友達と、朝の会・一分間完走・綱引き・ブロック遊びをして遊びました😊🌈

朝の会の絵本読みで、「おおきくなるということは」という絵本を読みました📚大きくなるという事は着ている服が小さくなったり、子どもの歯から大人の歯になったりと身近な変化に気付いたりこれからの変化に期待しながら絵本を見る事が出来ました💓💓また、4月に進級しまた一つ大きくなる事を楽しみにしていました🌟🌟綱引きでは、みんなで力を合わせ勝つ喜びを感じることができました🎵🎵

 

2023年3月2日

本日は、5人のお友達と一緒に小集団活動で、朝の会(絵本の読み聞かせ)・サーキットトレーニング・シール貼り・自由遊びを実施しました!

シール貼りでは、集中力と指先の使い方を目的として取り組みました!シールを貼る時の指先の動かし方を確認しながら丸い部分に上手に貼ることが出来ました😊✨最後まで椅子に座って取り組むことが出来ました!!

サーキットトレーニングでは、一本橋やバランスストーンを使ってバランス感覚を保つことを目的として取り組みました!体のボディーイメージを意識し、お友達と一緒に身体を動かす楽しさを感じながら最後まで渡ることが出来ました🌈

 

2023年3月1日

本日は4人のお友達と一緒に朝の会・絵本・イースター制作・ボール運動を行いました😊

イースターの制作では、紙皿にたまご・ウサギの形の型紙を貼り付けて好きなシールやクレヨン、ペンで自由に色塗りをしたり、シールを貼り付けたりして

思い、思いの可愛いらしいイースターが完成しました😊皆、真剣な表情で制作活動に取り組みました😊

ボールの運動では、小さなボールをたくさん使いながら、キャッチボールをしたり、洋服の中にボールを入れて感覚遊びを楽しんだり「先生、ボールを中に入れて😊」と伝えてくれたお友達と一緒にコミュニケーションを取りながらボールを数えながら入れていき、「ハハハハハ😊」と笑い声が響き、洋服の中にボールを入れたままお友達と早歩きをしたり、音楽をかけながら、楽しく手遊びやボールを両手に持ちトントンと手拍子の様に楽しんだり、本日も笑顔いっぱいの療育を行うことが出来ました😊

 

2023年2月28日

本日は5人のお友達と朝の会・粘土遊び・ドッチボールを行いました😊

朝の会では①名前②ランドセルの色③好きな食べ物を前に出て言ってもらいました✨少し考えながらみんなの前で発表してくれました!!そのあとは子ども達がインタビュアーになり先生に質問してくれました🎵「好きな色は何ですか?」「好きな建物は何ですか?」「好きなゼリーはなんですか?」と面白い質問もありみんな楽しそうでした✨粘土遊びでは貸して・ありがとう・ちょっとまってね!と道具の貸し借りも子ども達だけで上手にすることができ、ケーキやホットケーキ等色々な作品が出来ていました😊

 

2023年2月27日

本日は、4人のお友達と一緒に小集団活動で、朝の会・机上活動・絵本の読み聞かせ・ボール遊びを実施しました。

絵本の読み聞かせでは、言葉の習得、姿勢保持を目的として取り組みました🌟絵本に登場する動物の名前を答えたりと絵本の内容も確認し、最後まで椅子に座ってお話を聞くことが出来ました😊✨

ボール遊びでは、「どんな色が好き?」の音楽に合わせて同じ色のボールをかごに入れる事を目標に取り組みました🌈耳で音楽を聞きながら、全部の色をかごの中に入れる事が出来ました🎵

 

2023年2月22日

本日は6人のおともだちと一緒に、朝の会、運動プログラム、学習プログラム、自由遊びの小集団療育活動を行いました😊

運動プログラムでは、大きなお部屋で走って、体を動かしました。お友達とぶつからないように楽しく同じ方向へ走る事ができました🎵

学習プログラムでは、みんなでスライム作りを行いました。

一つのボールを順番で回してスライム作りをする事に挑戦したところ、自分の順番を守って、「いち、に、さん♫」の先生掛け声にあわせて混ぜる事ができた〇〇ちゃん!できたスライムの感触を楽しみながら活動に参加する事ができました🌈😊

 

2023年2月20日

本日は4人のお友達と一緒に、朝の会・机上活動・ブロック遊びでコミュニケーションを取りながらの活動を行いました😊

机上活動では、ぬり絵と粘土・絵本をお友達に選んでもらいます😊ぬり絵を選んだお友達は、好きな色で真剣にぬり絵を楽しみ、アンパンマンのキャラクターを「アンパンマン、バイキンマン、コキンちゃん、、」と教えてくれたり、「疲れた」と言いながらも最後まで諦めずにポケモンのぬり絵を完成させたお友達😊粘土では、型抜きや粘土ハサミで切る練習をしたり、お団子を沢山つくりながら「先生、次は、これを作ろう」、「僕が切っていくね😊」とお話をしながら、ごっこ遊びを楽しみました😊

ブロック遊びでは、「貸して」「ありがとう」「一緒に作ろう」「戦いごっこ」と言いながら、恐竜や戦いグッズを組み立てて走りながら、また、にこにこ笑顔でじゃれ合いながら、先生やお友達とコミュニケーションを取りながら楽しく過ごしました😊

 

2023年2月18日

本日は5人のお友達と机上活動・朝の会・運動プログラム・自由遊びを行いました😊

机上活動では地図パズルを選び座って参加することができました!!運動プログラムでは2分間マラソンを行い「あと30秒だよー🎵」と声掛けするとみんな本気で走ってくれました✨

自由遊びでは電車とブロックを出してお友達との関わりや貸し借りの練習を行いました😊違うおもちゃで遊ぶときも自分のもっていたおもちゃをお友達に渡すことが出来ていました✨

 

2023年2月17日

本日は小集団療育で6人のお友達と机上遊び・朝の会・ジェンガ・自由遊びをして遊びました😊🌈

ジェンガでは、2チームに分かれどちらが高く積むことが出来るか勝負しました🌟🌟勝負をする中で、どうやったら高く積むことができるのか友達と相談したり「こうしたらいいんじゃない??」と自分の気持ちを伝えたりする姿が見られました🔥🔥タイマーが鳴るまで諦めずに友達と協力をし勝負を楽しんだり、友達と一緒に行う中で協調性を養うことができました🎵🎵その後はジェンガを使って自由遊びを行い、ドミノをしたりお城を作ったりと友達と関わりながら遊ぶことが出来ました😊

 

 

2023年2月17日

本日の療育は6人のお友達と自由遊び・朝の会・運動プログラムを行いました😊

自由遊びは電車とブロックを出して好きなおもちゃで遊びました✨電車のおもちゃは線路をお友達同士協力しながら組み立てて完成させると電車は何個ずつだよと声掛けすると仲良く遊ぶことが出来ました🎵

運動プログラムではサーキットを出して好きな音楽に合わせて渡ってもらいました😊1曲ずつ選んでもらいましたが他の子が選んだ曲でもノリノリでサーキットをしたりサーキットの周りを曲に合わせて走ることが出来ました✨

 

2023年2月16日

本日は3人のお友達と朝の会・机上活動・自由遊びを行いました😊

朝の会ではお名前呼びと絵本を座って見ることが出来ました✨その後は机上活動でパズル・線なぞり・お顔のマッチングなど自分で好きな物を選んでもらいました🎵

最初はみんなパズルを選び、○○くんはトミカを選び先生に時々聞きながら完成させることが出来ました😊

その後はアンパンマン・ドキンちゃん・食パンマンを選びお顔のパーツを並べたりペンで書いて完成すると嬉しそうでした🎵

自由遊びではお友達と同じものが気になり先生に一緒にしよう!と声をかけてもらい3人で遊ぶことが出来ていました✨

 

2023年2月15日

本日は5人のお友達と朝の会・制作(バレンタイン)・運動プログラム・自由遊びを行いました😊

制作ではまずは作ったカードを誰にプレゼントしたいか質問するとそれぞれ考えながら「ママ」「保育園のお友達」「先生にあげたい」とそれぞれ意見をだしてくれました✨ひらがなをかける子は自分で書いて分からないところはお手本をみながら書いてくれました!!その後は絵の具を使って好きな色を6色選んでもらい自由に指や綿棒で色を付けて世界に一つだけのカードを作ることができました😊運動プログラムでは順番を守り一人ずつボディーイメージを意識しながらサーキットすることが出来ました🎵

 

2023年2月13日

本日は小集団療育で3人のお友達と、朝の会・サーキット・アイスクリームの制作・コーナー遊びをして遊びました😊🌈

サーキットでは、海を想像し魚に食べられないように一本橋や跳び箱などしました。両手を広げバランスを取りながら落ちないように意識しながら取り組む事ができました😊

また、跳び箱の上で跳び10数えたら止まるというルールのもと、静と動を合わせながら体を動かく事を楽しみました🌟🌟

アイスクリームの制作では、色から味を想像したり丸シールで色々なトッピングしたりと、想像力を広げながら集中して取り組むことが出来ました💓💓

 

2023年2月10日

本日は4人のお友達と朝の会・ボーリング・自由遊び・運動プログラム・机上活動を実施しました😊朝の会ではお名前と年齢を言ってもらいました🎵上手にみんなに言うことが出来ました✨

ボーリングは二人ずつ交代で行いました!三種類のボールからボールを選びピンをよく見て投げるように声掛けを行うとピンをじっとみて投げることが出来ていました🎵投げていないお友達も椅子に座って上手に待つことが出来たので三回ずつ楽しむことが出来ました✨自由遊びではブロックでお兄さんが作っているのを見て「あれつくりたいな」と言ってくれたのでお兄さんに作り方を教えてもらいながら作ることができました😊

 

2023年2月8日

本日は5人のお友達と一緒に朝の会・ぬり絵・セラパテ・跳び箱運動を行いました🌟😊

朝登園されてから、セラパテかぬり絵を選んでもらいます😊セラパテがしたいお友達は、セラパテを伸ばしたり、丸めたり、中に入っているおはじきを探したり「先生、見つけたよ」とお友達と一緒にセラパテを捏ねたりしました😊

ぬり絵では、きょうりゅうをカラフルに真剣な表情で塗ってくれたお友達😊楽しく朝の活動を行いました🌈

跳び箱では、「先生、3段で跳ぶ😊」と皆からのリクエストがあり、先生と一緒に3段に挑戦しました😊順番を守り、列も乱れず、〇の中に姿勢良く待つことが出来ました😊

マットの上で加速を付けながら、勢い良くジャンプし、ゆっくり下りるお友達😊

跳び箱の上からジャンプするお友達😊

楽しい笑い声が響き、安全に楽しく療育を行うことが出来ました😊

 

2023年2月6日

本日は5人のお友達と一緒に、朝の会・節分の豆作り・縄跳び・絵本読みを行いました😊

豆制作では、新聞紙を細かく割いていき小さく丸めて作ります。新聞紙で金棒を作り「私が倒すけん先生は逃げて」とたくましく言ってくれたり、「僕は大きい豆を作る」〚小さいのをたくさん作る」色々な会話をお友達や先生と楽しみました😊鬼が来ると鬼退治!です。皆、怖がりながらも鬼に立ち向かい豆を投げたり、金棒で〚えい!」としたり、笑い声が響き楽しく活動をしました。😊

縄跳びも、皆とても上手に飛んで〚先生見て😊」「次は○回跳ぶ」と沢山先生に披露してくれて「すごいね!」「頑張れ」と励まし合いながら楽しくお友達や先生と過ごしました😊✨

 

2023年2月3日

本日は4人のお友達とリズム体操・朝の会・制作・豆まき・自由遊びを実施しました!!

朝の会では魚の絵本を読み「これは何色かな?」と聞くと「あか!あお!」と答えてくれました🎵

制作では紙コップにシール貼りをして紙コップの中に折り紙で豆作りをしました✨指先を使って折り紙をビリビリ破って丸めて紙コップの中に入れていきました😊

みんなジュースのように飲む真似をしたり袋に入れて大切そうにもって楽しんでいました🎵

その後は鬼が登場してみんな怖がりながらも新聞紙で作った豆で鬼に投げてやっつけて頑張りました👹

 

2023年1月24日

本日の小集団療育では、4人のお友達と一緒に、朝の会・楽器遊び・机上活動・風船遊び・シール貼り・自由遊びを実施しました!

楽器遊びでは、楽器に触ながら音を楽しむことを目的として取り組みました🌟鈴やタンバリンの音の出し方を先生と確認し、先生の「トントン」の声掛けで楽しく取り組むことができました🎵

シール貼りでは、指先を使うことを目的として取り組みました🌈シールを貼る際には、指先の力を調整をしながら上手にシールを貼ることができました!最後まで椅子に座って取り組むことができました!!

 

2023年1月23日

本日は、4人のお友達と一緒に小集団活動で、絵本の読み聞かせ・リズム体操・風船遊び・スライム制作・自由遊びを実施しました!

スライム制作では、感覚を楽しむことを目的として取り組みました🌈水のりとホウ砂水を先生と一緒に入れて、スライムが出来る工程を確認しながら「サラサラ」「ネバネバ」等の感覚を触れながらを楽しむことが出来ました🌟

リズム体操では、音楽に合わせて身体を動かしました🎵先生の「よーい、ドン!」の掛け声で走り、「ストップ」の声で止まり、静と動を意識しながらお友達と一緒に楽しく身体を動かすことが出来ました😊💓

 

2023年1月20日

本日は、4人のお友達と一緒に小集団活動で、朝の会・すずやタンバリンを使ったリズム遊び・机上活動・マット運動を行いました!🌹

制作活動では、クレープの形をした切り紙の上に果物を貼り付けていきます🌟果物の名前を言いながら、先生と一緒に貼り付けたり、綺麗に果物を並べてから貼り付けたりもしました😊美味しそうなクレープが仕上がりました😊
マット運動では、1枚ずつ、マットを渡し、部屋を作る、盾の様にマットを丸めたり、お布団にしてお友達と寝転んだり、隠れ家を組み立てたり、お友達に「貸して」や「ありがとう」と言い合いながら、お友達や先生と体を動かす事が出来ました😊楽しく療育に参加する事ができました😊💓

 

2023年1月20日

本日は小集団療育で3人のお友達と一緒に朝の会・線なぞり・机上活動・自由遊び・運動プログラム(サーキット)を行いました😊

朝の会では色々な色のでてくる絵本を読んだあとにどの色が好きか聞いていきました!!これとこれ!と指を指して教えてくれました🎵線なぞりではラミネートしてある紙にペンで線を書き、アルコールで拭くと消えるのでみんな不思議そうに何度も書いては消してを繰り返し楽しんで取り組むことが出来ました✨

自由遊びでは電車のおもちゃを出して最初に貸してほしい時は「貸して」と言うことを確認してから遊びはじめると、みんな貸し借りが上手にできていました🎵

 

2023年1月18日

本日は3人のお友達と一緒に小集団療育で、朝の会・机上活動・スタンプ制作・ボール鬼ごっこ・綱引きを実施しました!

スタンプ制作では、スポンジを使って指先を使うことを目的として取り組みました🌟自分の好きなキャラクターにスポンジで指先の力を使いながらスポンジの感触に「ふわふわしている」と感覚を楽しみながら取り組むことが出来ました😊🌈

ボール鬼ごっこでは、力の調整と周りを見る力を育むことを目的として取り組みました!ボールを投げる時には、優しく投げ、お友達にぶつからないように周りを見ながら楽しく身体を動かすことが出来ました🎵

 

2023年1月16日

本日は5人のお友達と一緒に朝の会、ビジョントレーニング、机上活動、運動プログラムの療育活動を行いました🎵

机上活動では、折り紙を使った「だるま」を製作しました。先生と一緒に順番通りにおって、オリジナルのだるまさんを完成する事ができました😊

運動プログラムでは2チームに分かれて、ホースを使った綱引きを行いました。お友達と力を合わせながら、ガンバレ、ガンバレの掛け声と一緒にしっかりとバランスをとりながら、綱引きをする事が出来ました😊🌈

今日も、元気に活動に参加することが出来た○○くんでした。🌟🌞

 

2023年1月14日

本日は3人のお友達と一緒に朝の会、絵本の読み聞かせ、リズム体操、机上活動、自由遊びを行いました。

絵本の読み聞かせでは、しっかりと椅子に座って先生の読む絵本を聞くことが出来ました。興味があるページでは指さしをしながら絵本を楽しむことができました😊

机上活動ではスタンプを使った活動を行いました。「ペタン、ペタン!」とリズムよくスタンプをおして、色とりどりの作品を作ることができました。

かわいいアンパンマンに〇〇ちゃんもニコニコ顔でした😊

今日もお友達と楽しく活動に参加することができた○○ちゃんでした😊🌈

 

2023年1月13日

本日は小集団療育で4人のお友達と、朝の会・スライム・大根抜きゲームをして遊びました😊🌈

スライムでは、工程を理解しメモリに合わせ水のりやホウ砂水を入れることができました🎵🎵また、絵の具を2色いれ色の変化を楽しんだり、実際にスライムを触り感触を味わうことを楽しみました🌟🌟

大根抜きゲームでは、マットにぎゅっと握り先生に抜かれないようにしがみつきました。最初は手に力を入れておりすぐに抜かれていた子どもたちですが次第にコツを掴み腕全体に力を入れ抜けないようにしがみつくことができました😊👍

 

2023年1月11日

本日は3人のお友達と一緒に小集団療育で、絵本の読み聞かせ・自由遊び・机上活動・ボール当て鬼ごっこ・綱引き・風船遊び・スライムづくりを実施しました!😊🌈

ボール当て鬼ごっこでは、周りを見る力と指示理解を目的として取り組みました!ルールの説明を座って聞いた後、お友達にぶつからないように周りを見ながらお友達と一緒に体を動かすことが出来ました🌟

スライム制作では感触を楽しむことを目的として取り組みました!「サラサラしてる」「ドロッとしてる」とスライムの感触を楽しむことが出来ました🎵

 

2023年1月10日

本日は5人のお友達と一緒に、朝の会、絵本の読み聞かせ、運動プログラム、学習プログラム、自由遊びの小集団療育活動を行いました。

運動プログラムでは、ホースを使った綱引きを行いました。しっかりと体重移動を行い、腕の力を使ってお友達と力を合わせてロープを引くことができました😊🌟元気に体を動かした後は、水分補給もしっかりできました。

学習プログラムは、キャラクターカルタを行いました。取りたかったカルタをお友達に取られて悔しがる場面もありましたが、「頑張って😊次言うよ!」の声掛けで気持ちの切り換えが出来てみんなで楽しく行うことが出来ました😊🌈

今日も元気に活動に参加できた〇〇ちゃんでした🌟🌟🌟

 

2023年1月10日

本日の小集団療育では、3人のお友達と一緒に朝の会・スライム制作・机上活動・ボール当て鬼ごっこを実施しました!

机上活動では、ぬり絵を想像力を育むことと集中力を身に付けることを目的として取り組みました😊🌟「きれいに塗る」と目標を持って最後まで椅子に座って取り組むことができました🌈

ボール当て鬼ごっこでは、周りの見ながら遊ぶことを目的として取り組みました!鬼はボールを投げる際は、優しく投げながらお友達にぶつからないように周りを見ながらお友達と一緒に楽しく取り組むことができました🎵

 

2023年1月7日

今日は3人のお友達と一緒に、自由遊び・机上活動・朝の会・トランポリン・サッカーを実施しました!

朝の会では、お正月のエピソードをお友達の前で発表しました😊「お年玉をもらったり、お餅を食べたよ」とハキハキとお友達の前で上手に発言することができました🌟

トランポリンでは、ボディーイメージを意識しながら取り組みました!自分で10回数えながら体のバランスを保ち、上手に10回跳ぶことができました!順番待ちも椅子に座って待つことができました🎵

 

2023年1月5日

今日は3人のお友達と一緒に、自由遊び(机上課題)・朝の会(絵本・発表)・制作活動・とどくかなゲームを実施しました!!😊🌈

制作活動では、蛇の凧作りを行いました!!🐍 色鉛筆やシールを使って好きな模様を描いた後に、はさみに挑戦しました!!円状に切る為に持ち方やハサミの向きを変えることが難しそうな場面も見られましたが、先生と一緒に練習することで上手に切ることが出来ました!✄🌟

とどくかなゲームでは、高い位置にある風船を手や足を使ってパンチしたりキックしてもらいました!🎈 風船の位置をしっかりと確認しながら良く見て狙いを定めることが出来ました!!🎵🎵

 

2023年1月5日

本日は5人のお友達と一緒に朝の会、絵本の読み聞かせ、制作活動、自由遊び、運動プログラムの療育活動を行いました😊🌈

制作活動では、四角い画用紙に好きな絵を描いて、土台を作り、ストローを貼って、オリジナルのコマを作りました。「黄色かして~」「はいどうぞ」と声掛けしながら色ペンをみんなで仲良く使うことが出来ました。軸つくりは慎重に丁寧にハサミを使って作ることができました😊

運動プログラムではトランポリンを使って体を動かしました。

「10回跳んだら交代」のお約束を守って、「1.2.3…」と数えながら順番を待つことができたけいとくんでした😊🌟

 

2023年1月4日

本日は3人のお友達と一緒に小集団療育で、朝の会・自由遊び・制作活動・しっぽ取ゲームを実施しました!

制作活動では、トングを使って指先の力の調節を目的とした制作活動を行いました😊綿をトングで掴むときに力を調節し、想像力を膨らませながらオリジナルの作品を作ることが出来ました🌟

しっぽ取ゲームでは、お友達と協力しながら楽しく身体を動かすことを目的とし、「楽しいいね😊💓」と休憩をしながらお友達と一緒に楽しくゲームに取り組むことが出来ました!